2016 サマーセミナー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

わかっているけど、暑い夏

東海地方、今日梅雨が明けたそうです
別に、梅雨入りとか梅雨明けとか、宣言しなくてもいいのに・・・って。
まさに今日は太陽ギラギラの真夏日で、浜松市佐久間では、全国で今日一番の暑さらしいです。
大相撲夏場所、名古屋。十両の宇良(うら)、大阪出身の人気力士が楽しみです
でも、今日の取り組みで足首を怪我したみたいで、明日が心配。

もうすぐ夏休み。長〜い夏休みで、お母さんたちは頭が痛いことでしょうね。
お父さんや、部活のある子には変わらずお弁当作り、ありますよね?
夏はお弁当のおかず、本当に困ります。
私も週末だけ娘のお弁当を作りますが、冷凍品も使い、娘も飽きているだろうなあ〜って思いながら。
夏は勘弁して欲しいけど、そんな訳にもいかず・・・
今日は、ドライカレー弁当
ご飯とおかずが一緒なので楽チン
IMG_6343.jpg 

ご飯の上にドライカレー乗せて、ミニトマトとスクランブルエッグをトッピングしました。 
夏の定番は、やっぱりラダトウーユ IMG_6341.jpg 
夫が、肉を入れて欲しい!というので、それは邪道でしょう〜 ということで、ソーセージを付け合わせましたよ

うな重

暑い夏はこれです! IMG_6090.jpg   浜松市南区 かんたろう  我が家のお気に入りの鰻屋さん

新作のパンとお菓子

IMG_6330.jpg 
ピンク色のパンナコッタに、いちごソースの雫が涼しげです。
パンナコッタは、イタリアのお菓子。生クリームと牛乳、ゼラチンで作ります。
フランスでは、ブラマンジェ。パンナコッタと似ているけれど、牛乳にアーモンドの味を加えます。
プリンは卵を使い、ババロアは、泡立てた卵白を使います。
夏の冷たいお菓子、色々ありますが皆さんは何がお気に入りでしょうか?

ごぼうのパン
IMG_6323 (1) 
ごぼうを柔らかく煮て、キヌアの入った、パン生地に混ぜます。
チェダーチーズをたっぷりトッピングして、焼きます。
暑い夏はパンもあまり焼きたくないし、喉も通りにくいですが、
こんな健康食パンをしっかり食べて、元気に夏を乗り越えましょう〜

IMG_6317.jpg 
お庭のプランターに毎年ニョキニョキとパイナップルみたいなお花?が伸びてきます。
かわいいですよ

昨夜の夕飯は、そば粉のクレープガレットでした。
チーズ、ハム、卵、マッシュルームのソテーをトッピング。
自宅で作るガレットも、なかなか美味しいです

IMG_6331.jpg 

好きな食器

我が家の裏の公園のセミが、今週日曜日から鳴き始めました。毎年、初めての声を聴くときは、
「あ!鳴いた!」って、感動のような気持ちになります。
いよいよ夏本番 梅雨はまだ明けていないけど、今年は雨が少ない気がします。

そんな夏は、ブルーの絵皿。
ブルーは爽やかな気分にしてくれます。私は、お料理やお菓子にはあまり合わない色だと思っていますが、やはり夏はブルー
ロイヤルコぺンハーゲンの、ブルーフラワー(テーブルクロスが合ってないです
IMG_6326.jpg 
6枚、買っちゃいました。すでに廃盤になっていて、デパートで取り寄せてもらおうと問い合わせても、もう入荷はないですって。
そうなると、余計に欲しくなり、各地のアウトレット店に聞いても入荷しませんって。
で、オークションで買っちゃいました
オークションの買い物は過去に経験があるけれど、届くまでドキドキです。
よかった!大丈夫 傷もなく良い状態の品でした。

年をとってくると、物欲がだんだんなくなってくる・・・・・・はずなのに・・・・
食器はいくらでも欲しくなります。
洋服や、バック、靴は我慢できても、食器は買っちゃいます
生きていることは、欲望があるということ。欲望があるから、欲望と戦い、自分を制御する。
自分との葛藤こそ、いかに自分を制御できるかなんですよ!!
あ〜〜制御できない。欲しいものが山ほどありますよ。

でも、好きな食器でパンや、ケーキ、お料理を盛り付けると、とても幸せな気分になります
IMG_6285.jpg 


先月、今月の特別講習クラスで作っているブッタークーヘンツウトローネ。
私は冷蔵庫で冷やして、薄く切って頂くのが好きいっそうお菓子みたいでコーヒー、紅茶どちらにも合います。
IMG_6325.jpg 


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR