休日の夕飯メニュー

今週は雨ばかり せっかくの連休、行楽地にお出かけの方は気の毒です
教室がない今週は、大好きな刺繍やパン、お菓子作りにもやる気が出てきて、いろいろ作って
楽しんでいます。
だいぶ涼しくなってきたので、お料理も夏の暑い時より、作りやすいわあ

久しぶりに、中華おこわ 栗をたくさん入れてセイロで蒸しましたよ。
お赤飯や、おこわを炊飯器で作る方が多いけど、やっぱりセイロが一番美味しい
教室でも、寒くなってくるとセイロを使ったお菓子や、中華まんなども登場しますよ。

image253A6871.jpg 

この中華おこわ、美味しいんです 作りたーい方、レッスンしますよ

昨日は、久しぶりに夫の好きな煮込み料理しました。
ルクレーゼのお鍋は、オーブンに入れることができるので便利。

IMG_6550.jpg 
豚肉とジャガイモのグラタン
豚肩ロースの塊をスライスして、バターで色よくソテーして、ジャガイモ・玉ねぎも炒め
白ワインやニンニクを加えて、生クリームと牛乳で煮込みます。
蓋をして、オーブンに入れて20分くらいかな?お肉がトロトロに柔らかくなってるう〜〜

付け合わせは、もちろんバターライス。私はお米と玉ねぎをバターで炒めて、ブイヨンを加え
蓋をしてオーブンに入れて炊きます。
IMG_6551.jpg 
サラダは、定番のパプリカのマリネを一緒に。
昨夜は、6時頃から準備始めて、7時過ぎには「いただきま〜す」
オーブン料理は簡単で便利
こんな夕飯でした

やる気が出てきました

朝夕、少しずつ涼しくなってきたので
パンやお菓子作りも、だんだんやる気になってきました・・・が〜
夏休み気分もやっとこさ抜けてきたかと思いきや、9月は連休が多いので気持ちもまた萎えてしまいます。が〜
昨日は頑張りましたよ

自宅用のパンと、お菓子作り 
ファミリーコース1のロールパン。同じ生地で、マヨネーズパンとハムロール。
基本的なパンが日常一番食べるんですよね

IMG_6538.jpg 

そして、りんごの季節
IMG_6539.jpg 

りんごのタルト
IMG_6536.jpg 

東北地方に台風が上陸したりしたので、今年のりんごの収穫はどうでしょう
心配だけど、秋映えや紅玉で作るお菓子やジャムはとっても美味しい


材料の注文について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

イチジク

今週は、毎日雨ばかりでまだまだ蒸し暑いです

先日の日曜日に、以前から行きたかったイチジク農園に、パンの生徒さんに連れて行ってもらいました。Hさん、有難うございました

加藤農園玄関 

 イチジクはお好きですか?好き嫌いありますよね
スーパーで買ったものは、全然甘くなかったり、カスカスだったりで、あまり美味しくないのでざんね〜ん
だけど、加藤農園のイチジクはものすごーく甘いんです。無農薬栽培で、皮ごと食べれるんですよ
イチジク 

農園に行くと、自分でほしい分だけ収穫して買うこともできるし、1パック500円でも売っています。
雨が降ると収穫できないので、お天気の日に行きましょう
雨で濡れてしまったイチジクは、農園の方が皮を剥いて1キロ冷凍にして販売しています。
ケーキ屋さんや、レストランの経営者など、業者の人たちもたくさん買いに来られるそうですよ。
小ぶりのイチジクは、甘さがギューっと凝縮されて、イチジク好きにはたまりません!!
ホームページあるので、加藤農園で検索してみてください。

私は、早速ジャムを作ってみました。
IMG_6513.jpg 

で、今日のパン教室の生徒さんたちに味見をしてもらったら、皆さん『おいし〜い』って
言ってくれて嬉しかったです。
で、作って欲しいと頼まれて、皆さんのジャムを作ることになり、また農園へ買いに行ってきます。

イチジク畑 

ジャムにしておけば、時期が終わっても楽しめるし、イチジクを丸のまま冷凍しておいても、
半解凍で食べると美味しいです
何年も浜松に住んでいるのに、まだまだ知らない素敵なところがありそう


こんなイチジクの食べ方、いかが?
イチジクに、生ハム、ブルーチーズを挟み、カボスをギューっと絞ります。
ネットで見つけたこのメニュー 美味しそう〜

o61_080.jpg

リエット

朝が随分涼しくなりました 夏風邪を引いた方もいるかもしれませんが、季節の変わり目は
体調を崩しやすいので、気をつけましょう。

美味しそうなワインを頂いたので、リエットをバゲットに塗って食べたくなりました。
レストランで出てくるのは、レバーが入っていたりでヘビーなお味が多いので、あっさりリエット。
IMG_6495.jpg 

作り方は簡単 豚バラ肉はソテーして焼き色をつけ、たまねぎ、セロリと一緒に柔らかくなるまで2時間ほど煮て(圧力鍋で煮たので20分で完成
フードプロセッサーでガーッとペースト状にしたら完成
軽くトーストしたバゲットに塗って頂きました。ワインがすすむわあ〜
お酒を飲まない娘も、好きですよ。

秋刀魚が美味しい季節。
我が家は、秋刀魚の塩焼きはもちろん、洋風にフリットにします。
薄力粉に片栗粉を混ぜて、ビールで衣を作りますよ。カリカリの衣です
秋刀魚とズッキーニ
IMG_6491.jpg 

IMG_6487.jpg 

先日、お店でジャーサラダを頂いて、早速あり合わせの野菜でサラダを作りました。
ただ・・・夫も、娘も・・・わざわざ瓶に入れる必要あるの?って
確かに、作り置きしておくのは便利だけど、普段わざわざジャーサラダにすることないかな?
ま、いいじゃないの作ってみたかったんですから〜



新しいパンとお菓子

今日は24節気の白露 夜中に大気が冷えて、草花に朝露が宿り始め、露は光り、白い粒のように見える・・・と・・・
昔の人は風流で、今と違い時間もゆっくり流れて、自然を観察する気持ちの余裕、優しさがあったんでしょうね
現在は、地球温暖化が進んで、海水温度が上がり、そのために積乱雲が巨大化しているようです
台風が発生する位置が、日本のはるか南だったのが、今ではすぐ近くで発生して、東北や北海道に上陸していますよね
台風と言えば、九州や四国、紀伊半島などがいつも通り道だったのに・・・
積乱雲が巨大化すると、今まで降ったことのないような大雨だったり、ものすごい雷が落ちたり
まだまだ台風の季節が続きますが、恐ろしいことになってきています。

昨日は、名古屋のレッスンでした。
新しいパン、お菓子を習ってきましたよ。
もう今年のクリスマスケーキのポスターが貼ってありました 来月クリスマスケーキの講習を受けて
生徒さんたちには、11、12月にレッスンします。
もし、教室に現在在籍していない方も、ご興味があれば、ご連絡くださいね。
同時に、パン教室パールコース(50歳以上対象2人でのレッスン)も募集中!!

さーて、今年はどんなケーキでしょう?お楽しみに
去年は、玄米粉の入ったフワフワのロールケーキで、ブッシュドノエル風でした。
その前は、白とピンクのスポンジを鹿の子状に重ねて、ホワイトチョコで作った飾りが素敵でした。
その前は、エンゼル型でガトーショコラを焼いて、たくさんのナッツやドライフルーツを飾りました。
その前は・・・きりがありませんね 毎年私もとても楽しみです。

昨日の新しいパンは、ソフトグレイン(5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱した材料)を混ぜた筒型のメッシュ型で香ばしく焼いたパン。
IMG_6494.jpg 

そして!私がこれまで何回も試行錯誤して作っていたグラノーラ
ついに、教室のレシピに出てきました (私のレシピではないですよ。教室のオリジナルです)
メイプルグラノーラバー
image253A6834.jpg 
グラノーラは、生徒さんともたくさん作りましたが、とても簡単
教室のグラノーラは、黒、白ごま、クランベリー、オーツ麦、アーモンドスライス、そしてグラハム粉、メイプルシロップなどを混ぜて、バーにして焼成しますよ。
お楽しみに〜

お休みしていた教室も、今週からいよいよ始まります
みなさん、ご一緒に楽しい時間過ごしましょう。  IMG_5224.jpg クリスマスケーキ完成 

かき氷の美味しいカフェ

気圧のせいか、気分がすっきりしない毎日です。
湿度は高いし暑いし、雨が降ったり止んだりで不快指数最高
で、我が家からほど近くの(車なら10分、電車なら3駅、自転車なら15分くらい?)
7月にオープンしたという カフェ&バー kiki にランチに行ってきました。
美容院にこのお店のチラシが置いていて、美容師さんから
「かき氷のシロップが手作りで美味しいですよ」って。

IMG_6481.jpg 
小さな店内は、パリ市内にありそうな雰囲気。レトロ感があるけど、遊び心があって、気取っていなくて可愛らしい。ショートヘヤーがお似合いの、おっとり雰囲気のママさんが、お一人で切り盛りされてるみたい。
ランチは、1000円 ジャーサラダとベーグルパン、飲み物とミニサイズの🍧

この日の🍧のシロップは、グレープフルーツと梨。梨は洋ナシではないのに、まるでラ・フランスのようなお味でおいしかったです。ミニサイズでちょうどよかった

IMG_6482.jpg 
ジャーサラダは、左側がグリーンサラダ。私が頂きました
右側は、豚しゃぶサラダ。夫が頂いたけど、どちらもボリュームたっぷりでしたよ。
ビンを上下に振って、お皿の上にあけて頂きま〜す。
お昼は、こんなランチで、夜はワインやビールと、簡単なおつまみでお酒が楽しめます。
ママさん、同年代っぽかったからお話もしやすいし、今度友人と夜に行こうかな。

カフェ&バー kiki   
tel 090-9934-3092 浜松市中区早馬町3−1 遠州病院駅 南
open 8:00~21:30


sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR