パン教室 上級コースのライ麦パン

昨日のパン教室で作ったライブレット
上級コースのお二人。さすがに長く来ていただいてるので、成型やクープ入れがとてもお上手で、
綺麗に焼けました

IMGP0385.jpg 

お二人は、楕円のシンベル型で成型。私は試食用に丸いシンベル型
ヨーグルトを加えた生地に、レーズンの酸味も加わり、しっかりした食べ応えのあるパン。

IMGP0384.jpg 

IMGP0386.jpg 

IMGP0387.jpg 

メイプルグラノーラバーも作り、素朴なパンとお菓子の組み合わせ。
今月はグラノーラが大好評
ライ麦パンには、クリームチーズとアップルリオナーソーセージを挟んで試食しました。
おいし〜い



教室で作ったパン

10月31日はハロウィン
数年前からどんどんエスカレートしている気がするけれど、楽しい時間を家族や友人、恋人同士が
過ごせるのは幸せだからいいかな?
意味分かっていなくても、とにかくハロウィン祭り

f0149855_2158625.jpg 
ネットからの画像のカップケーキ。マジパンでかぼちゃのお化けがすごく可愛い

先日のファミリーコースで作ったクリームチョコロール
IMGP0373.jpg 

カスタードクリームとチョコチップを挟んで巻いて成型。ソボロを振って焼きます。
お菓子は、チーズスティククッキーです。  IMGP0232.jpg エダムチーズたっぷりの塩味のクッキー 子供も大人も、おじいちゃん、おばあちゃんにも好評なクッキー。甘いのが苦手なお父さんも、ワインのおつまみになりま〜す

2016 クリスマスケーキ

秋らしい空気になってきました
特に朝はひんやりして、気をつけないとこの時期は風邪をひきやすいですよ。
咳をしている人がちらほら 風邪ではなく、秋の花粉症かもしれませんが、そろそろ人ごみの中を
歩くときはマスクが必要かも・・・

昨日は中秋の十三夜。あいにく曇り空でお月様は見えなかったけど、栗名月または豆名月と言われて
お月様は満月ではなく、少しかけています
十五夜の満月と両方見ないと、昔の人は縁起が悪いと思っていたそう なぜ?

もう直ぐハロウィンで、そしてクリスマスも。
先日名古屋で、今年のクリスマスケーキ講習を受けてきました

noel du rose reger  ノエル デュ ローズ レジェ

2016クリスマスケーキ す

名前の通り、今年は薄いピンクがとってもキュートな、クリスマスケーキです
スポンジの間のマーブル状のクリームは、チーズクリームとサワークリームを混ぜたもの。
はいチーズケーキなんです。
好き嫌いがあるかもしれませんが、上品な甘さと、強調しないチーズの風味が美味しいです。
センスのいいオーナメントは真っ赤なツリーと、ソリに乗ったサンタさん

クリスマスケーキ講習 ご希望の方はお問い合わせくださいね。
11月と12月中旬で、レッスンいたします。

IMGP0368.jpg 

そして、今月のパン教室 特別講習クラスでは・・・

塩バターロール
IMG_6647.jpg 

生地には、玄米粉を熱湯で混ぜてから加えているので、しっかりとした、弾力のある食感です。
良質な材料を使っているので、間違いなく美味しい
食欲の秋です。
講習会では、糖質を減らして半年で6キロ痩せたわ〜って話していた方がいたけど、
私はつかさず「お酒は飲んでいいの?」って聞くと、彼女は「私、お酒は飲めないの〜」だって
ア〜〜6キロ痩せたら、素敵なお洋服も着こなせるだろうなあ。
いえいえ、痩せなくても、美味しいワイン飲んで、美味しいお料理食べて、
プールで身体を鍛える方がいいわ って思ってる今日この頃でした。

ピーナツとりんご

今日から3連休 だけどお天気はあいにく・・・ 今日、明日はご近所の神社のお祭りなのに
朝から雨が降っているけど、なんとかお天気にならないかしら・・・

10月なのに、真夏日の30℃以上になったりで、地球温暖化は確実に進んでいます。
今朝は阿蘇山が噴火して 不吉な予感・・・
10月ですよ!!
とは言っても、朝晩は涼しい風が吹いたりで、コスモスも咲き始めました。
IMG_6620.jpg 

いつも畑で作ったお野菜を下さる、おむかえのおじさんからピーナツを頂きました
へ〜 ピーナツも作るんですか!
生のピーナツは初めてで、早速ネットで調べると、茹でるか煎るか焼くか?
二日ほど干して、オーブンで焼くことにしました。
焼いたピーナツの殻は硬くて、夫に手伝ってもらい、ピーナツバターにすることに
IMG_6645.jpg 
出来栄えは・・・ ローストしすぎたせいか、ペースト状にならず粒々。
塩、砂糖なしのピーナツバターですよ。
食パンに塗って、と言うか載せて焼いてみたけど・・・・
パンの生地に混ぜて使ってみようかと、ただいま思案中であります。

アップルパイ作りました
りんごが約1キロ、たっぷり入った素朴なアップルパイ。

IMG_6644.jpg 
形はいまいちだけど、甘さ控えめでいくらでも食べれちゃう美味しさ。
IMG_6646.jpg 

八ヶ岳に行ってきました

台風がまた北上しています
今週も雨続きで、秋晴れの「天高く馬肥ゆ秋」は何処に〜

先週、1泊で長野県八ヶ岳の白駒池に行ってきました。

image253A6936.jpg 

宮崎駿の「もののけ姫」のモデルになった池なんだそうです。
なるほど〜でしょ?

image253A6925.jpg 

標高2300mの高さの池は、ここが日本一。
以前は登山で3時間以上登らないとたどり着けなかったそうですが、今では池のすぐ近くまで
道路が作られていて、駐車場から15分ほどコケの群生林を歩くと、池に辿り着くんです。

image253A6917.jpg 

たくさんの中高年のカメラマンが、紅葉の写真を撮りに来ていました。
多分あと2週間ぐらいで、最高の景色になるようですが、私が訪れた日はお天気が良く、一部紅葉していたので、綺麗な景色を見ることができラッキーでした。
池の周りの落葉樹が、ぐるりと紅葉した時、風のない晴天だと、池の表面に紅葉が鏡のように映り
大変美しいそうです。
池を1周、ゆっくり歩いて1時間半くらい。
image253A6932.jpg 

image253A6935.jpg 

image253A6924.jpeg 

気温は15度以下で、清々しい空気に、青空の下の美しい紅葉、妖精が出てきそうなコケの林、
池の水の輝きを見ながらのトレッキングは、思い出に残る素敵な1日でした。

恒例の帰宅途中は、松川に寄り、りんごを買って、中津川に寄り、栗きんとんを買って
醤油カツ丼を食べて帰りました
りんごは、秋映、紅玉。 アップルパイや、ジャム、焼きりんごにしようかしら・・・

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR