

お誕生日

11月は私のお誕生日
今年は、北京ダックを思う存分食べた〜いとリクエストし、主人と娘と3人で堪能しましたよ

IMG_6783.jpg 

パリパリの皮、美味しい〜〜幸せ〜〜

最近作ったお菓子

美しい紅葉の秋を味わえないまま・・・
急に寒くなったり 暖かかったりで、体調を崩す方も多いと思います。
明後日はもう12月。

ブログの更新をなかなかできない理由
携帯をiPhoneから安いスマホに変えたため、画像が悪く、二刀流でiPhoneで撮ったりしているけれど
安いスマホの画像も使いたい時、アップルのパソコンに接続できないため、ものすごーく面倒な作業をして、画像を取り込んでいます。
で、億劫になってしまうんですう・・・
長年お世話になったauから、イオンモバイルに乗り換えて、毎月の支払いは1400円前後
すごく節約できてるけど、やっぱりiPhoneがいいなあ〜
二年後はiPhoneにしよう。
で、ドジな私はLINEのお友達が白紙になってしまい、まだ復活できていないお友達がいます。
もしこのブログ見ていたら、電話番号は同じなので招待宜しくお願いします

時間のあるとき作ったジンジャーケーキ
IMG_6776.jpg 
たっぷり、すりおろした生姜が入っています。
奮発して、エシレのバター使いました
IMG_6787.jpg 
新しい教室のお菓子。今月名古屋で習った栗饅頭
IMG_6764.jpg 
大きな栗の甘露煮が白あんに包まれて入っています

我が家の定番 ベイクドチーズケーキです。
IMG_6769.jpg 

寒くなると甘いケーキ、美味しいです

湯布院へ行ってきました

11月に入って、やっと扇風機のお掃除をして片付けました。
いつまでも暖かくて、まだ必要かなあ〜と思いながら。
衣替えはまだで、今週水曜日は木枯らしが吹く真冬のような寒さで慌てました。
衣装ケースからセーターを引っ張り出したりしています。

先週末、大分県湯布院に行ってきました
ANAのマイレージを使い、飛行機で福岡空港までひとっ飛び〜・・・とは行かず
浜松から豊橋、豊橋から名鉄で名古屋、名古屋から中部国際空港セントレア、福岡空港からバスで
2時間半やっと湯布院に到着したのは夕方4時過ぎでした。
1泊だけの旅で、翌日の朝は早くて、今回は湯布院の町並みをサラサラ〜と見て、夜はゆっくり
お風呂と食事を楽しめれば・・・

名鉄電車に乗ってなるほど!と思ったのが、座席の背もたれのところにチケットを挟む場所が作られていて、車掌さんはそれを見て検札していきました。眠っていても慌てて起きなくても大丈夫

IMG_6760.jpg 
バスに揺られて、どんどん山奥に入っていきます。
こんな不便な湯布院がなぜ、こんなに有名になったのでしょう?
それは町ぐるみで、町民が努力して観光地にしたそうです。日本中の温泉地の見本になっているようで
勉強に来る方々も多いそうです。

IMG_6761.jpg 
お宿に到着仲居さんから「5時にはお店が閉まりますよ」って聞いて、慌てて町へ
あっという間に、ひっそり・・・

お宿に戻ると、仲居さんが待ち構えていてお部屋のお料理が運ばれてきて
お風呂に入りたかったなあ〜〜
でも、お料理はどれも全て、最高に美味しかったです
旅館のお料理は、おきまりのコースですが
ここのお料理は創作料理的で、おしゃれで、味付けが最高!
夫曰く、「茶碗蒸しがないのが良かった。」
仲居さんに板前さんのことを尋ねると、まだ30歳代の板前さんということ。なるほど

IMG_6762.jpg 
大分麦焼酎を頂き、お部屋の露天風呂に浸かり、「また来たいなあ〜」「でも遠いなあ〜」

IMG_6763.jpg 
朝食も最高に美味しかったです
翌朝は、福岡までバスではなく電車に乗って。
九州は活気があって、電車もレトロでおしゃれ。美味しいものがたくさん。
人は暖かく優しいし、素敵な旅でした



sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
