メリークリスマスです

今日は12月25日 クリスマス そして1週間後はお正月・・・

昨日、ケーキを作りました。
今年の我が家のクリスマスケーキは フルーツのシャルロット
ババロア好きの夫、シャルロット好きの娘 二人とも満足してくれましたよ

しっかりとしたメレンゲを作り、絞ります。パウダーシュガーをたっぷり振って焼きますよ。
リンク型にセットして、ババロアを流します。
ババロアには、マダガスカル産バニラビーンズをたっぷり
固まったら、フルーツをのせ、オーナメントを飾って完成です。
IMG_6875.jpg 
ババロアが美味しい〜 お口の中でとろけます〜〜
やっぱり、手作りのケーキは優しいお味です
昨夜は皆さんもご家族やお友達、大切な人とクリスマスイブを過ごされたでしょうか。
一年頑張ったご褒美に、思いっきり美味しいもの食べて、飲んで欲しかった物を買って、はじけた方も?
そうですよ!色々大変なこともあるかもしれないけれど、クリスマスやお正月くらい
前を向いて楽しく過ごすのがいいです
クリスマスでなくても、普段から食べてるし、飲んでるし、買ってるんじゃないの?って夫に言われそうですが・・・
シャンパンセラピーご存知ですか?
ナポレオンは、シャンパンについて「勝利の時には飲む資格あり、敗北の時には飲む必要がある」と言ったそうです。
シャンパンは高級なので、お祝いのときくらいしか飲みませんが、
泡 という不思議な力があることは間違いないのです。
炭酸水普段よく飲みますが、酸素が血液に送られて、力が湧いてきます
清々しい芳香をたてるグラスをかざして、立ち上る細かな泡を見ながら・・・
あ〜今年もいろいろあったなあ〜 これもあれも出来なかったけど、元気に毎日過ごせたからいいか!
グラスの中の泡のように、ぷくぷく泡が消えてゆくのを見ながら、ま、いいか!って。
IMG_6876.jpg 
大晦日に家族と飲む予定のシャンパン。ウフフ・・友人から今年頂いたのを飲みたかったけど
とっておきました。tさん k子さん!ありがとう〜〜
お気に入りのシャンパングラスにゆっくりシャンパンを注ぎ、泡が上がって行く様子を眺めながら
意識して音を聞き、香りを吸い込み、ゆっくり味わう・・・シャンパンセラピー
フランス シャンパーニュ地方の大動脈 マルヌ川の名を使って、マルヌセラピーとも言います。

今年のブログも今日で最後とさせていただきます。
つまらないこんな記事を読んで下さり、本当にありがとうございました。
皆様にとって、新しい年が元気に楽しく、充実した毎日が送れますように心よりお祈りいたします。
では、良いお年を。

おまけ・・・久々に、ナナちゃんです。
IMG_5011 (1) 
毛布と一体化しています 来年12才


お掃除と、ケーキ作り

朝から、暖かい雨です。
大雨警報が発令されるほど。今は小康状態だけど、夜は嵐のような天候だそう

今年のパン教室もすべて終わりました。
一年、あっという間に過ぎてしまい、反省ばかり。
大好きなパンやお菓子作り、刺繍など手芸もたくさん作りました。
こんな風に、日々暮らせることは本当に幸せなことです。
私を支えてくださっているたくさんの方々に感謝。
ありがとうございました。

さて、今週は冷凍庫のお掃除しましたよ
IMG_6866.jpg 
中の食品を全部出したら、机の上に乗りきらないほどの量でした
ほとんどが、パンの材料なんです。
チルド室はお肉と魚だけ。下の冷凍庫はタッパーで分類して綺麗に整頓
でも、1週間もしたらまたぐちゃぐちゃになるかな・・・

今日午前中は、注文のクリスマスケーキと贈り物用クグロフ作りでした。
IMG_6867.jpg 
チェダーチーズと黒胡椒のパウンドケーキは昨日焼いたもの。
クグロフ型大好き!かわいい〜
今日は、フランス風クグロフの生地です。菓子パン粉で、生クリーム、全卵、卵黄、ラム酒、レーズンなど混ぜますよ。お砂糖をコクのある、すだき糖にしたので生地が茶色。
トリマーさんへのケーキなので、オーナメントには、わんちゃんを飾りましたよ

さて、年賀状を書かないと!
明日は友人と我が家のケーキ作りです
頑張ろう〜

今年もあと2週間!

真冬の冷たい空気の日は、抜けるような青い空。
温暖な浜松では、自宅の庭に植えているみかん、甘夏やきんかんなどの柑橘系果物の
オレンジ色がキラキラと輝いて見えます
冬将軍が来たかと思えば、雨が降り暖かくなり、また寒くなります。
今週末は、金曜日から3連休。天皇誕生日にクリスマス
ああ〜〜
この時期の3連休ですかあ・・・気分がわさわさして、ちっとも嬉しくないです
早く大晦日の夜、実家で紅白歌合戦をお酒を飲みながら見たい〜
その時まで2週間 頑張ろう!!

久しぶりにクリスピードーナツ買いました。見た目は?すごくかわいい
IMG_6835.jpg 

今月のパン教室は、クリスマスケーキの他に、こんなパンも焼きましたよ
IMG_6851.jpg 
ブリオッシュを、クグロフ型で焼いてみたら大成功

買い物に出かけたら、クロテットクリームが珍しく売っていたので、自宅用にグラハムスコーン焼きました。ちなみにこの時はグラハム粉がなかったので、ライ麦粉で作りました。
IMG_6852.jpg 
お世話になっている刺繍の先生と、いつもお野菜を頂くご近所さん宅にプレゼントするため
タルトオウショコラを作りましたよ
生チョコ感覚のムースが最高〜 お口の中でとろけるう〜〜
IMG_6850.jpg 
今週は教室もあと1回。
このあとは、注文頂いているクリスマスケーキ作りと、自宅用のケーキ作り。
年賀状も書いて、掃除や、庭の手入れをしないと!!
頑張ろう〜
皆さんも、風邪ひかないように気をつけて、あと少し頑張ってくださいね!

2016 クリスマスケーキ講習始まりました

先週金曜日、今月1回目のクリスマスケーキ講習でした。
長く来てくださってるお二人の生徒さんだったので、私も1回目でしたが
緊張なく?楽しく作ることができました
oさん、sさん お疲れ様でした。

IMG_6802.jpg 
ごめんなさいこの時は、イチゴではなくて、サクランボウでした
とても上手に仕上げのクリームも塗れましたよ
順序良く工程をこなしていけば、意外に簡単に完成できるはす。
これから講習を受ける方々、お楽しみに

特別講習のパン ムッシュ ポム
りんごをお砂糖とシナモンで煮て、ケーキクラムを混ぜて、パン生地で包みます。
クッキーの芯を刺して(この時はポッキーで代用) 可愛らしいりんごのパンの完成
IMG_6801.jpg 

pompe a l'orange ポンプ ア ロランジュ

12月になるとお菓子やさんやパン屋さん、デパ地下では
クリスマスの時期にしか作らないシュトーレンやパネトーネがたくさん並びます。
シュトーレンは結構いいお値段ですよね〜
イタリアのパネトーネは有名だけど、もう一つポンプアロランジュがありますよ。
星型で作るパン生地には卵、牛乳、グランマニエ、オレンジピールなどを混ぜて、
すごーく時間をかけて作るんです。
一次発酵に2時間近く、ベンチタイムに40分、仕上げ発酵に50分
4時間くらいかけて、昨日頑張って焼きました
パンドーロ型が一つしかないので、もう一つはクグロフ型で。

生地の状態は繋がってるけど、切れる・・・こんな感じでオッケー
IMG_6823.jpg 
初めて作るのでドキドキ、ワクワククグロフ型でもうまく焼けるかな?
IMG_6824.jpg 
わ〜い 綺麗に焼けました!
横にスライスして、交互に置き換えて、こんな風に飾ります。クグロフ型も可愛い
オレンジピールとグランマニエ、トレハロースで作ったシロップを塗って完成です。

IMG_6821.jpg 

私も作りた〜い方は、交渉の上?・・・かな・・・・

秋田県の日本酒

寒くなると、お鍋料理が増えてきます。
我が家ではあまり登場しないお鍋料理だけど、おでんは大好きです。
日本食には日本酒が美味しい
最近、秋田の日本酒飲んでます
IMG_6804.jpg 
夫が秋田に出張に行くたびに、こんな感じでたくさん買ってきてくれます
いぶりがっこ ご存知ですか?秋田のお漬物。それをほそーくカットしてパリパリに乾燥させた
ポッキーみたいなお漬物 おやつ感覚で食べるお漬物。
歯の調子が悪く、ポリポリ食べると歯が危険なので、私はパス
漬物好きの夫はポリポリ〜

綺麗なカラーのドラジェ ヨーロッパでは結婚や出産のお祝いに使われるチョコレート菓子です。
秋田のこのドラジェは、中に枝豆が入ってますよ 青豆のドラジェ
意外に美味しくて、食べ始めると止まりませーん。
日本酒の 飛 何種類かあって柑橘系や、バナナ系の香りがしたり。
フルーティでワイン感覚ですごく美味しいんですよ。冷たくして頂いてます。
IMG_6807.jpg 

土日は家事もお休みで、昨夜の夕飯はデパ地下で買ったサラダやマリネ、串カツ。

12月クリスマスケーキ講習の料金について

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR