新作パン

先週金曜日プレミアムフライデー でした 活用した企業、あんまりなかったみたい。
午後3時でお仕事終了〜 将来的には週休三日?
なんとも言えませんが・・・そうなるといいですね
次回は、3月31日だそうです。


さて、新作のパンのご紹介
cafe  カフェ

DSC_0598.jpg 
パン生地には、トラブリ(フランス製 濃縮コーヒーエキス)を加え、コーヒー風味の
クッキー生地をトッピングします。
な、な、なんと パン生地には、大納言かのこが入っていて、意外にマッチしますよ。
4月のスペシャルコースメニューです。お楽しみに。 

ホワイトデーのプレゼントに如何でしょう
ビスキュイアラバニーユ バニラクッキー
高級バニラビーンズをたっぷり使い、可愛らしいアルファベットなどに形を作ります。
マダガスカル産バニラが不作でものすごーく値上がりしているんです。 
DSC_0599 (1)
ソフトな食感で、優しいお味のクッキーです

キンカンジャム

昨日は東海地方にも春一番が吹き荒れ、今日も強風が吹き荒れて、寒い寒い〜1日でした。
スポーツクラブのプール、
毎回「今日は休もう」「昨日行ったから、今日はいいかっ」「寒いからやめとこうか」
と毎日、怠け悪魔の誘惑と戦いながら・・・ギリギリ間に合う時間まで悩んで
「やっぱり行こう〜」と、強風に立ち向かいながら自転車にまたがり、すっぴんでこいでます。30分間休みなしの、アクアダンス、アクアシェイプはとても楽しくて、結構筋肉痛で、夜8時くらいに眠くなります
体力、ないですねえ。

夫が、また作ってるの?というくらい、キンカンジャム沢山作りました。
IMG_6985.jpg 
ご近所から頂いた、美味しいキンカンと、甘夏もジャムにしましたよ。
差し上げた方々、皆さんに大好評
種を取るのが大変だけど・・・
爽やかな香りと味、確かに美味しいです。この時期しかないキンカン
冬の私のヒット作

今夜はドリア

今日も、風が強い寒い1日でした
寒い日の夕飯は、ドリア
我が家は普段、白いご飯をあまり食べないけど、
時々、パエリア ビビンバ 麻婆豆腐 そしてドリア

IMG_6987.jpg 
グラタン皿にバターを塗っておき、ホワイトソースを混ぜたご飯を敷いて
鶏肉、レンコン、玉ねぎを炒め、白ワインで少し煮て・・・
具とスープを分けて、スープはホワイトソースに混ぜておきますよ
具をご飯の上に広げ、ホワイトソースを乗せて・・・
グリエールチーズをたっぷりトッピング チーズ好きの我が家の定番
市販のピザ用チーズとは断然美味しさが違う!教室で使っているグリエールチーズ
美味しい〜〜
でも・・・ハイカロリーがちょっと気になりますが・・・
フーフーしながら、召し上がれ〜〜

最近買ったアラビアの白いお皿
コーヒータイムに、バレンタインデーの頃に焼いたチョコビスコッティをポリポリ
IMG_6978.jpg 

綺麗なケーキを作ってこのお皿に載せたいと思いながら、なかなか作れなくて
北欧の食器、やっぱり素敵だわあ〜

今年の年賀状のお年玉切手シート、すごく可愛らしいです
小花が透かしになっていて、東欧風の色合い。これまでのシートと打って変わった
雰囲気です。若いデザイナーに変わったのかな?
IMG_6986.jpg 


人工大理石ボード購入希望の案内

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

私の好きな手芸 今ハマってるブデ

毎日24時間、ずーっとチクチクしていたいです
今、制作中の作品と完成したベビーシューズ

IMG_6958.jpg 

ブデはまだまだ下手だけど、楽しく毎日チクチクしています。
姪が5月に2人目を出産予定で、そのお祝いに作ってみました。
キャンドルカバーや、小さなお皿の飾り、今後リングピュロー、カバンやポシェットなど作りたいと。
右下は、シュバルムと言うドイツの手芸です。
布の糸を抜いて、かがり縫いしていくのですがレース模様になって、とても繊細で上品。
今年の秋、刺繍教室の2年に1度の作品展に向けて、頑張って完成させるつもりで指しています。カフェカーテンの予定

毎日ドタバタの生活の中、チクチクする時間は至福の時。
色々なことも忘れて、ひたすらチクチク・・・


新しく習ったパンやお菓子

2月ももう中旬となりました寒い毎日が続いています。
ブログの更新もサボりがちですが、とにかく1日、1週間、1ヶ月があっという間に
過ぎてしまいます。
1月末に名古屋本校でのニューイヤーセミナーに参加してきました。
2つの広いレッスン室が、受講者で満席
友人と行ったのに、部屋が別々になってしまい、え〜〜
こんなメニュー習ってきましたよ。  DSC_0588 (1)
DSC_0587 (1) DSC_0589 (1)
リオネーズ  
フランス南東部の街リオン 美食の都です。フランス国内はどこに行っても美味しいものだらけだけど、特にこの辺りはワイン、ハム、ソーセージなど美味しい〜〜 で、このパンは生地に赤ワインと、サラミが入っていますよ。 

 プリッツパフペストリー 
 トマトを乗せた塩味、洋ナシとカスタードを挟んだ甘いデニッシュです。 ロールインバターを使わず、角切りにしたバターを生地に混ぜてパイ生地のように作りました。 サクサクでとても軽い食感

クレープシュゼット
私、これだーいすき
焼いたクレープをお鍋に入れて、ソースシュゼットで少し煮るんですよ
このソースが美味しい!オレンジをたっぷり使った、爽やかなソースです。
フランスでは2月2日にクレープを食べるキリスト教のお祭りがあります。
聖母マリアのお祭りです。説明すると色々すごーく長くなるのでやめますが、
クレープの丸い形と色は、太陽を思い浮かばせるものなんですよ。
日本でも2月は立春で新しい年が始まり、清めに豆まきをします。
西欧でも、2月は寒い冬を越えて春への再生の時期。これをお祝いするんです。

パン教室のレシピは、ここ数年フランス人の講師からのアドバイスやレシピが多くて、
私も懐かしく思うことがよくあります。
ありふれた内容のレシピではなくて、おしゃれで美味しいパンやお菓子がたくさん習えて
嬉しいです

今回のパンやお菓子もいつかぜひみなさんと一緒に作りたいと思っていますので、
お楽しみに!





sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR