新緑の季節にピッタリなお菓子と、矢車草

今週末から、いよいよゴールデンウィークが始まります。
浜松では、恒例の凧揚げ祭りが3、4、5日
3月末頃から、町内の自治会館などからラッパの練習の音が聞こえてます。

さて、昨日のファミリーコースで作った 若草餅
大福餅の中身は、ホワイトチョコと抹茶、生クリーム、バターを混ぜ合わせたチョコなんです
食べて、びっくり!
新緑の季節にピッタリなお菓子

IMG_7232.jpg 

先日、刺繍教室の帰りに寄った ツリーカフェ (浜松市中区佐鳴台)
今年の秋 このカフェで刺繍教室の作品展をする予定です。
ベーグルをメインにしたランチ、おいしかったですセンスのいい本を自由に見ることができて
一人でゆっくり過ごす事も出来る雰囲気
IMG_7233.jpg 
で、最初にお水が運ばれてきた時
あ!このグラス もしかして?
パン教室の生徒さん Sさんからちょうど教えてもらったインドのボロシルというメーカー
似てるわあ〜 シンプルでおしゃれ。
インドでは1個100円くらいなんだけど、東京とかの素敵な雑貨屋さんだと、きっと数倍で売られてるはず。
右下のトートバックは、Sさんが持っていたもので、インド駐在の奥様方がお土産に利用する人気の
ハンピーハンターのものです。デリーにある日本人経営の紅茶屋さん。
やっぱり日本人のお店だから、ツボを心得てるわ
夫は以前インドに出張に行ったけど、尋ねると「もう行かな〜い」って。
「また行ってよ〜」「やだ」
残念!もっと早く知っていたら、ボロシルのグラスやカップ 買ってきてもらったのに

ご近所の花壇に咲いた 矢車草 
一目見て、私はうっとり ブルーの矢車草はよくあるけど、こんな淡いピンクは初めて。
可愛い〜 一緒にスイトピーも頂いて、お部屋に飾っています。
ピンクの矢車草は、ぜひ!種ができたらくださいとお願いして「いいよ〜」
来年が楽しみです。
IMG_7225.jpg 

春の日差しは紫外線が強いです
お散歩や買い物の時に帽子は必需品ですよね〜
で!ついに、ついに、ついに!買っちゃいました。何年も欲しいなあって、憧れていた帽子
ヘレン カミンスキーのプロバンス 
春先にデパートに出始めて、早く買わないと欲しいのが無くなっちゃうんです。
これからは、強い日差しも なんのその 風が吹いても なんのその〜
  IMG_7237.jpg

今月のパン教室で作るパン カフェ

今月のスペシャルコースクラスで作るパン カフェ
明日からのレッスンなのに、練習していなかった・・・・
昨日、焼いてみましたよ
IMG_7199.jpg 
コーヒーエキス トラブリを生地と、上にかぶせるクッキーにも混ぜて、コーヒーのいい香りです
中に、大納言小豆が入っていてコーヒー味にマッチしています。

グリーンボール
アーモンドのクッキーです。新緑の季節にピッタリ
IMG_6968.jpg 

今日は今年最後の苺タルト講習でした。
お庭のカモミールをそえて
IMG_7193.jpg 
何度食べても美味しいわあ〜
誰かさんは、ワンホールいけます!って


最近いくつか作っているタッセル
IMG_7197.jpg 

携帯のストラップや、本のしおりにしたり、ポーチやかばんなどにぶら下げたり。
刺繍糸がたくさんあるので、もっと作ろ〜

大阪実家で飼っているトイプーのプーラです。
最近のヘアスタイル、モコモコでかわい〜〜
IMG_7198.jpg 


5月スペシャルコースの皆さんへ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

春休み 親子教室

新年度がスタートして、真新しいスーツ姿や制服姿の皆さん、ちょっと慣れてきたかしら?
世界情勢が何やら不安な感じですが、夢を膨らませて新しい世界に飛び込んだ皆さん、
頑張ってくださいね

先日、春休み中にパン教室の生徒さんがお子さんと一緒に来てくれました
小学3年生の女の子と、そのお友達。
以前にも2回ほど来てくれているので、パンやお菓子作りも手馴れたものでした。
子供って、吸収がすごいです

IMG_7102.jpg 
真剣な姿でしょ? ピザカッターで生地をカットする指先!ちゃんとできてます
イースターが近かったので、こんなカップケーキも作りました。
IMG_7078.jpg 
バタークリームをお花のように絞って可愛くしましたよ
aちゃん、sちゃん また遊びに来てね

我が家の裏の公園の夜桜です。娘の撮影 さすがです。
IMG_7151.jpg 

IMG_7155.jpg 

最近気に入っている生のカモミールティ
テイバックよりすごく優しい香りで美味しいです。
ポットで蒸らして頂くけど、面倒な時はカップに直接入れてます。
IMG_7177.jpg 
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR