今日は今年最初のパン教室でした

毎日本当に寒いですね
新しい年が明けたと思ったら、もう1月も中旬
デパートやお店では冬物のバーゲン真っ最中
皆さんは、何かいいお買い物できましたか?

さて、今日は今年最初のパン教室でした
上級クラスの4名、元気な顔で来ていただきました。
残念ながら、すっかり今日のパンの写真を撮るのを忘れてしまいましたので、ちょっと違うご紹介

実家大阪でもらって来た立派な大きな くわいくわい生
 
皆さんご存知ですか?関西では、おせちに欠かせないんですよ
お雑煮にはもちろん、お煮しめにも使います。芽がでるように・・・と、おめでたい野菜です。
ちなみに、私の実家のお雑煮は、白味噌(雑煮味噌)で、大根、金時人参、ごぼう、くわい、丸もちなど沢山具が入ったお雑煮です。

くわいは、すこし苦味があるので、好き嫌いが多く、実家でも姉しか好んで食べないので、沢山余っちゃったんです

で、浜松に帰って夕飯に使ったのが・・・

くわいの素揚げ

くわいの素揚げ にしてみました+鶏のから揚げ
栗みたいに、ホクホクで、私は大好きなんですが・・・やはり家族はだれもあまり好きじゃないみたいで・・・
美味しいのに・・・

1月も中旬になると、節分の恵方巻きや、お雛様など
春を思わせる行事がもうすぐです

雛あられ作りました
ひなあられ
パン教室で作るお菓子ですよ
関西風の、もち米で作るあられです。ちなみに、関東ではお米。
西東 色々風習が違って面白いですね
ピンクは桃の花。白は雪、または大地。緑は草原。
春夏秋冬では、ピンクは春、緑は夏、黄色は秋、白は冬

ひなあられ2

日本の四季  美しい日本です

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR