寒い日の我が家の定番

昨日、今日は寒さが緩み日当たりのいい場所は、とても暖かいです
でも、油断大敵 インフルエンザは流行してるし、寒気が降りてくる日も、まだまだあるので
気をつけましょう

寒い夜は、温かい鍋料理が定番ですが、我が家はどうも鍋があまり好きではないんです。
ついでに、カレーライスもめったにしません。クリームシチューも。
で、先日皆が大好物の、クスクスをしましたよ。

クスクス1
北アフリカ、モロッコとかのお料理。
パリ市内には、このクスクス料理店がたくさんあるんです。移民してきた人達が多いので。

クスクス2
知らない人は、細かいパスタと思ってくださいね。
箱の中には、乾燥のこのツブツブが入っていて、お水を加えて蒸したり(電子レンジでも)塩、バターで味付けして、スープと一緒に頂きます。
サラダにしたりもしますね

クスクススープ1
クスクススープ2
色々なお野菜とお肉で、クミン風味のトマト味スープを作ります。
お肉は、骨付きのラムや、鶏肉、ソーセージなんかもいいですよ私は、あっさりとブタヒレ肉で作ることが多いです
クスクススープ3
玉ねぎ、人参、ズッキーニ、トマト、セロリ 沢山の野菜を使いますよ
クスクススープ4
辛いのが好きな人は、この唐辛子のペーストをスープに混ぜて食べますよ
夫は、いつも汗を流しながら食べています
クスクススープ5

2月のお料理教室は、生徒さんの希望で、このクスクス料理に決定
デザートは、フルーツタルトです。

ご興味のある方は、以下の日程で予定していますので、お申し込み下さいね

2月26日(火曜日) あと5席
2月28日(木曜日) あと3席

10時~ 3500円です。  前菜2品、 主菜(クスクス)、デザート(フルーツタルト)


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR