今日作ったパンとお菓子

節分=恵方巻き・・・
いつのまにか、今日は誰もかれも、巻き寿司をかぶりつく日?になりましたね
なんだか変です。

さて
冷凍庫のお掃除をしていたら、わけのわからない塊になったチャック付きのビニールがあったので、解凍したら
栗の渋皮煮でした
去年作って、冷凍したこと、すっかり忘れていました

で、ちょっと季節はずれだけれど「マロンデニッシュ」作りました。
生地にシート状にしたバターを挟んで、伸ばして、折って、冷却して、伸ばして、折って・・・
とっても手間がかかるデニッシュ・・・
今日の日曜日は、せっかくゆっくりしようと思っていたのに・・・
ま、いいか!がんばろー

マロンデニッシュ1
仕上げ発酵中

マロンデニッシュ2
生地に層が沢山できてるでしょ?がんばりました

マロンデニッシュ3
デニッシュ生地の中には、マロンクリームと、刻んだ栗の渋皮煮が入っています

マロンデニッシュ4
仕上げは、マロンクリームと生クリームを合わせたクリームを中心に絞り、栗をのせて。

マロンデニッシュ5
手作りのデニッシュは、材料がいいから、油っぽくなくてサクサクで、本当に美味しい

ついでに、発酵している合間に、チョコチップを使ったチョコカップケーキ「チョコブッション」作りました。
チョコブッション






コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!売っているパンみたいですね。
ささっと普段の日にパンを焼く生活、やっぱり憧れです♪
お料理だけじゃなくパンも早く習いたいです(*^^*)

No title

ストーカーさん^o^
コメントして下さって、嬉しいです。
いつも、明るく元気なストーカーさんに
毎月お会い出来て、とても刺激的
きっと、お料理も上手になりますよ
一緒に楽しみましょうね
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR