めがねホルダー

昨日から、また真冬に戻ったみたいで寒くなりました。
三寒四温・・・昔の人は本当にうまく言ってます

タティングレースを使った、めがねホルダー(老眼鏡です・・・)が、完成しました。
私にとって、このレースほど難解で、疲れる手芸はないくらい、理解するのに苦労しました
やっと、ここまでできるようになったんです

めがねホルダー2

めがねホルダーです
めがねホルダー
これは、オフホワイトとベージュで上品な色合いのレース糸で。
他にピンクや赤、グリーン、黒などでも作って友人や姉に、プレゼントしようかな・・・と。

それから、去年からはまっているもう一つは、カルトナージュ
先日、名古屋の手芸屋さんでかわいい布を見つけたので、早速小さな箱に貼ってみました。
手芸している時の、糸くず入れです
カルトナージュ

カルトナージュは、きちんとサイズを計って、慎重に丁寧に作らないと、仕上がりが綺麗にできないんです
いい加減な性格の私には向いていないような気がしますが、楽しい作業がやめられません

さて、最近タルトばかり作っていますよ
夫は、ダイエットしないといけないのに、あると食べちゃうからもう作らないで~と、嘆いていますが
また作りました
ポアールのタルトポアールのタルト

ポアールのタルト2

そして、ついでに・・・
お料理教室の試作として作った、帆立とえびのブーシェ
ブーシェ2

パイ生地をカップ型に焼いて、ソテーした帆立とエビをホワイトソースにからませて、パイの中に詰めます。
おいしそうでしょ?
ブーシェ1
夫は、洋食好きなので喜んで食べてくれますが・・・
体重のほうは一向に減りそうにありません。ごめんね~

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR