

紫陽花の季節

今日は5月最後の日曜日
毎日いいお天気で、雨も少なく、鉢植えの水やりも毎日に
ナナと毎日お散歩している川沿いの遊歩道には、紫陽花が咲いてきました。
どこにでも咲いている紫陽花だけど、最近は品種改良されたキレイな色や形があって、高額な鉢植えも。
シーボルトが学名を「オタクサ」と名づけて世界に紹介したのは有名
日本で愛した「お滝さん」の呼び名です。
国境を超えた愛の絆が、紫陽花の名前に残っているなんて、なんてステキ

我が家の紫陽花も咲き始めましたよ。
大好きな「墨田の花火」墨田の花火2

アレンジフラワーに良く使われている「ヒベリカム」
お花は黄色だけど、秋になると真っ赤な実になります。
ヒベリカム
ツンと伸びたおしべが美しい

さて、昨日パン教室の生徒さんからメールで、「幼稚園の9月のバザーで、なにかお菓子を作らなくなってなにか簡単で私でも作れるのを教えて下さい!」と・・・
頼られると私もあれこれ考えてて
まずは、試作としてミニカップケーキ焼いてみましたよ。
ミニカップケーキ
生地はシンプルに、バター・卵・小麦粉・さとう だけ。
トッピングに、パウダーシュガーでアイシングを作り、ピンク色に。黄色やブルー、色々なカラーで作ったらかわいいかな・・・と。
Dさんいかが?
まだまだ試作は続きますよ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
