今日のパン教室

台風が北上しているそうです
なんだか空気が重くて、ジメジメしてきました。
一昔前は、台風シーズンといえば9月だったような・・・・最近は、台風の接近が早くなりましたよね
空梅雨で、育てているお花には雨が振るのは嬉しいけれど、台風の強い雨風は大変
茎が折れないように支柱を立てたり、大事にしたい鉢植えは室内に非難させたり・・・大忙しです。

ベランダのフランボアーズ
2階のベランダで育てているフランボアーズ
きちんと管理していないので、毎日1~2粒くらいしか収穫できないけれど、とっても美味しい。
口の中に入れると、香水のような、ワインのような、香りが広がりますよ
よーく見ると一粒一粒がハート型なんです。かわいい~~

タルト2種類
ベリーのタルトと、バナナタルト。
夫が昨日美容院の帰りに買って来ました。浜松市佐鳴台のカフェ NAKANO
とっても、美味しかったです。今度、私も小さく作ってみましょ

さて、今日のパン教室です。
ソルティチョコナッツ
ソルティチョコナッツを作っています。
ココア生地に、ヘーゼルナットと、塩味がちょっと効いた夏向きのクッキー
ソルティチョコナッツ1

おまけにもう一品 葛みかんゼリーを製作中
く葛みかん
本葛粉を使って、生クリーム・牛乳などで作る和風ブラマンジェかな?
甘夏みかんと一緒に、さっぱりいただけます。

チーズベーコンクッペ
今日のパンは、2種類ともフランスパン。
ベーコン・チーズクッペ

試食
試食タイム。奥にぼやーっと写っているのが、カントリークッペ。プレーンなハード系のパンです。

最近は気温が上がってきたので、生地を捏ねる仕込み水は、氷水にしないと、捏ねあがった生地の温度が
とても高くなります。
生徒の皆さん!捏ね上がり温度、計りましょうね
氷水

さて!今日のクラスの皆さんは、来月から上級クラスです
美味しいパンやお菓子、まだまだたくさん作りますので、これからも一緒に楽しい時間過ごしましょう



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR