今日のパン教室

朝から、横殴りの雨が降って少し涼しい今日です。
パン教室上級レッスンですが、お一人になってしまったので、上級が終わった方に声をかけて、
お二人参加していただきました
iさん、yさん、有難うございました。

今日のパンとお菓子は・・・・

フランスパン粉で作るモーレ。ポルトガルのパンで、小型のパンという意味。
教室ではガスオーブンですが、生徒さんのほとんどは電気オーブン。
なので、時々電気オーブンで焼いて、温度や気をつけることなどお話します。
今日のモーレ、電気オーブンで焼きましたが、ガスと同じくらいパリパリに焼きあがりましたよ
モーレ電気オーブン

そして、サブマリン。名前の通り 潜水艦みたいな形です。
卵白だけ使うので、表面がパリッとなり、焼き色がきれいです。
このパンのファン、多いんですよ
サンドイッチにしていただくと、とても美味しいんです。
サブマリンサンド
お誕生日会や、パーティなどにピッタリ

そして、お菓子は パンケーキ
実は、今日突然決めたので、フルーツがあまりなくて残念ですが、突然でもできちゃうくらい、簡単なので
来月、他のクラスの皆さんともと、考えています。
ハワイのパンケーキが数年前から人気があって、パンケーキブームでしたよね。
浜松にも、パンケーキ屋さんがあり、今日の生徒さんも食べに行かれたそうで、我が家から近いので
今度行ってみようと思います

パンケーキ

パンケーキ2
もっとたくさんのフルーツをトッピングしたいのですが・・・
今日はこんな感じ。
先日の、ブラックベリーの余りを昨日ジャムにしたので使いました。
ストロベリーソースも添えて。

今日は3人、おなかいっぱいで帰えられました

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR