今日のお料理教室

これから夏本番を迎えるけれど、夏至が過ぎて日がだんだん短くなっていきますね。
今日、公園の大きなイチョウの木を見上げるとたくさんの、ぎんなんの実がなっていました。

さて、今日は私の古くからの友人がいるグループのお料理教室
毎回、お料理をどうするか悩んで悩んで・・・
考えていた内容を前日に変更して、なんとなくフレンチになりました。

前菜 トマトのファルシ

トマトのファルシ
ファルシは、詰め物をしたお料理の事です。
トマトをくり貫いて、野菜・ひき肉・ご飯などを混ぜた詰め物を入れて、オーブンで焼きます。
詰め物には、シナモンやナツメグなどのスパイスを加えて味付けしますよ

トマトのファルシ2

前菜 キッシュキッシュ3

定番のキッシュローレーヌは、ほうれん草とベーコンですが、今日はちょっと変わった具にしました。
私の大好きなアボカドとえび、カテージチースです。
サラダをこんもりトッピング
余談ですが、今日のお花の花器は、ロシアのグジェリ焼き。

キッシュ

主菜 豚フィレ肉のロースト マッシュルームソース
ぶたフィレ肉
ローストしたフィレ肉に、マッシュルームのみじん切りと、バターをのせてオーブンで。
マッシュルームを水からゆでたゆで汁を、ソースに変身させます
マッシュポテトの上に、フィレ肉をのせて・・・
ぶたフィレ肉2

デザート パテ ド フリュイ

これから蒸し暑くなるので、今日は冷たいデザートにしました。
フルーツゼリーですが、冷凍庫で凍る手前で頂きます。フレッシュなフルーツを絞って、レモンの酸味を利かせた
キリッとさわやかなデザートです
フルーツゼリー

皆さんが、全部とても美味しいと、喜んで下さいました。
Iさんは、「キッシュ、注文できますか?」と
できるだけ、簡単にスーパーなどで揃う材料で、家庭で作れるお料理をしています。
でも、ちょっぴりオシャレに仕上がればいいなあと。ふつーでは、つまらないですから。
と、言いながら何度もですが、毎回当日の朝まで悩んでいますが・・・

今日も無事終わって喜んでもらって、ホッとしながら、夕方のナナのお散歩に友人と出かけ
「あまちゃん」の話題で盛り上がったのでした



コメントの投稿

非公開コメント

習いた〜い

マッシュルームのソース、美味しそう
秋ごろにちょうどいいなぁ、なんて思うのです落ち着いたらぜひ教えてください

いつも、コメント有難うございます

お料理、気に入っていただけましたか?
ぜひ、今度お友達とご一緒に。
また、日程など、ご相談しましょうねe-348

ぜひ相談させてください
先生のお料理教室に行きたい方々がたくさんいて、1クラスできちゃうくらいです
私の自慢のお教室なので
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR