新作のパンと、お誕生日ケーキ

ご無沙汰してしまいました
パソコンの調子がどうも悪くて・・・・重たいんですサクサクと進めないので
更新が、おっくうになっていました。
頼みの夫は仕事が忙しくて見てくれないので、なーんにもわかっていない私はお手上げ

さて、今日は台風が接近していて朝から雨
夕方から夜には雨風が強くなるみたいなので、ベランダの植木鉢など非難させましょう。
お庭の鉢植えも、飛ばされたり倒れないように、ロープで固定しておきましたよ
みなさん、気をつけてくださいね。

新作のパンをご紹介します。

コキーユ
デニッシュ生地で作る「コキーユ」coquille
フランス語で、「貝」 形がにているでしょ?

コキーユ2
二つ折りにした生地の間に、バトンブランジェ(チョコレート)と、オレンジピールを挟みます。
チョコとオレンジ、とっても合うんですよね

先日、生徒さんから頼まれてお誕生日ケーキ作りました。
お誕生日ケーキ浦野さん
ご主人のお誕生日ケーキということなので、あまり甘くなくて、シックな色合いにしました。
ラズベリーのムースを挟んで、イチゴがないので、季節のぶどうを飾りました。
男の子2人いるので、生クリームもトッピング。
たまにケーキを頼まれますが、どんなケーキにするか、考えるのは楽しいけど、すごーく悩みます。
今回のケーキは、数年前のクリスマスケーキをアレンジしたものです。
カットもしやすいかなと思い、丸ではなく、筒型にしました。
とっても喜んでいただけたので、私も嬉しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR