10月の連休

秋祭りの季節。
私は先日の連休に、実家の大阪に帰省し、母の実家のある兵庫県○○郡・・・のお祭りに何十年ぶり??
行ってきました

お祭り1
山車の屋根がお布団なんです。

お祭り2
写真では写っていませんが、勇壮な男性軍、ふんどし姿なんですよ
お祭り3
母の実家の目の前のお宮。ここに山車3台が集結します。1トン程ある山車を、男性たちが息を合わせ担ぐ姿は
見ている私達も力が入りました
毎年、池に落ちる人もいるとか
お祭り4
神社の境内では、天狗と獅子舞。
天狗が獅子を操り、なだめています。このあと、小さな赤ちゃんを抱いた人達が、獅子に赤ちゃんを触れさせて、
無事に成長できるようにと、ご祈祷します。赤ちゃん達は、獅子が怖くて、大泣き
それが可愛らしくて、見ている私たちは大笑い
お祭り5
次はおみこし。担ぎ上げるのが大変で境内の中を、練り歩きます。
掛け声が変わっていて、ワッショイ、ワッシャイとはまったく違っていて・・・・

子供の頃に来て以来、本当に久しぶりのお祭りでしたが、長い年月、村の人達が大切に継承していて、感激しました。神事に基づいた、素晴らしいお祭りでした。
叔父や、従弟達にも会えたし、従弟の新しい家族にも会えました。
転勤族の私に、懐かしい思い出の沢山残っている故郷があること。久しぶりに会っても、子供の頃と同じ気持ちで話せる親戚がいること。
幸せなことだなあ・・・・と感じました。

で、大阪のデパ地下。姉とお昼ご飯に。
つるとんたん1
おうどんやさん「つるとんたん」です。大変な人気で、行列です。
お店はモダンなこんな感じ。
つるとんたん2
こしのある細めのおうどん。メニューはイタリアン風、フレンチ風、中華風、和風
つるとんたん3
姉は、明太子と湯葉の卵とじうどん。私はジェノバソースのフルーツトマトとアボカドの冷たいおうどん。
大阪に行くと、毎回姉とデパートに出かけ、私は眼の色が変わり洋服を買い、美味しい洒落たお料理を頂きます。やっぱり、浜松は刺激がないので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

懐かしい風景、懐かしい人々に会えて良かったですね。
私は姉妹がいないので、リボンさんにお姉さんがいることがうらやましいですよ。
私も最近親戚の叔父叔母に会う機会が多いので、感じたことがあるのですが、やっぱり血の繋がりってすごいって事。
それは、滅多に会わないうちの娘達も口にしてました。
そういう人達やふる里は
大事にしなきゃね。
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR