最近作ったパン

もうすぐ11月と言うのに、台風は次から次へ日本に接近するし、寒いような暑いようなお天気だし、
だから紅葉がいまひとつ進まないと言うか、枯れ葉になって散っていっているというか・・・
年末恒例、紅白歌合戦の司会も発表されて、今年も「嵐」で、赤組は綾瀬はるかさん。
あ~~もう年末・・・か・・・早すぎます・・・

最近作った新作パン2種類は、今年のサマーセミナーでカナダ人のマリオ・フォーティン先生から教えていただいたパンです。
7月に習って、やっと作ってみましたダメですね。すぐに復習しないといけなかったのに・・・

ホットドックギディ
ホットドックギディ
残念ながら、この写真では全然美味しそうではないのですが
ギディとは、カナダ・ケベック州の、このパンでを使ったサンドイッチの事だそうです。
ハムやソーセージなど挟まなくても、野菜だけでとっても美味しい
私の最近のパンの一押し!!

皆さんご存知、ベーグルです
モントリオールベーグル1
ゴマたっぷりの、モントリオールベーグル。
生地を捏ねてから、1時間少し焼きあがりますよ。
モントリオールベーグルは、仕上げ発酵後お湯に漬けてケトリングしますが、ニューヨークベーグルは、蒸気焼成するんですよ。
私は、ベーグルの発酵時間中、やっぱりクリームチーズとスモークサーモンでサンドしたいわ~
と思い、スーパーに走りました
私の今日のお昼です
モントリオールベーグル2
焼きたてのベーグルに、クリームチーズを塗って、グリーンサラダ・ズッキーニのソテー・サーモン・アボカド・塩・こしょうを振って完成
一人で食べる、至福のひとときです。

さつまいもの季節です。
ご近所から、親戚から沢山頂いたので、スイートポテトブレット作りました。
スイートポテトロール
パン生地に、さつまいものマッシュを加えて捏ねます。
カスタードクリームとサツマイモマッシュを混ぜたクリームを中に入れて、焼成。
ホクホク、優しい甘さのおイモの菓子パン





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR