お土産色々

アメリカ各地では、大寒波で川が凍る寒さです
-15℃とか-20℃とかになると、外にいるのも30分くらいが限界かな?ずーっと昔、パリで経験しましたが、
まつげも鼻毛も凍っちゃいます
宇宙の温度は、-270℃くらいだそうですよ。
寒いのと、暑いのとどちらが好き?と聞かれたら、私は迷わず、寒いの。と答えますが、
静岡県のような温暖な土地に住んでいるからこそ、そんな風に思えるんでしょうね・・・
北海道や、東北など北国の方々は本当に大変でしょう。暖房の燃料費もすごくかかりますし。

さて、なんだか寒くなってきたので、見て温かくなるこんなチョコ、いかがですか?
マーブルチョコ
大阪デパ地下で売っている、マーブルチョコ可愛いでしょ?姉からのプレゼント。
お祝い用など「ありがとう」や「おめでとう」や・・・・色々な言葉のチョコがありますよ。
マーブルチョコ2


ポンポンジャポン
大阪おこしの老舗、あみだ池大黒のポンポンジャポン
ネーミングがさすが大阪
むかーしから食べてきたお米と砂糖のおこし、今風にアレンジし、何十種類もの味が楽しめます。
ポンポンジャポン2
お抹茶のほろ苦さがきいて、美味しい。
きんぴら味、カレー味、ミルクチョコ、黒糖味、木苺ヨーグルト味、アールグレイ、メープル・・・たーくさん

た玉椿
姫路の玉椿子供の頃から、姫路のお菓子といえばコレ。
キレイで、上品で、昔から変わらない美味しさ。お正月に、叔母が買ってきてくれました。

大きな、おせんべい長さ20cmくらいあります。
いしきりせんべい
大阪の東、生駒山麓に位置する神社、子供の頃から「いしきりさん」と親しんでいました。
「デンボの神さん」と、大阪の人達は言って、母や祖父母が、弟の病気を治して欲しいとお参りしていました。
デンボ?わかりませんか?腫れ物とかおできのことです。
このおせんべいは、大きくてとても硬いのでとてもじゃないけど、私はかじれませーん

そして、大阪といえば フグ
みんな大好き実家でも、30日の夜は皆で「てっちり」そしてたっぷり「てっさ」食べましたよ魚屋さんがヒレを入れてくれていたので、持って帰ってきました。
ふぐひれ

ちょっとあぶって、日本酒でヒレ酒 最高!
なんて、私は飲んだことないので、今回初体験しますね。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう

それにしても、いっぱいのお土産。
どれも美味しそう💕
特に最後のが😁
😊
いただいた、ポン菓子は私1人で食べちゃいました。

ごちそうさまでした😄
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR