今月習ったお菓子と、今日焼いたパン

お正月気分がやっとぬけてきた・・・と思っていたら、今日から3連休です
特に出かける予定もないので、時間はたっぷりあるわ~
来週からパン教室も始まるし、そろそろお休みしていたパン作りしようかなと。

今年の干支 お馬さんのパンです・・・が、うまく形が作れなくて・・・すごくヘタです。
特別講習の皆さん!今月はこのパンですが、本番ではもう少し上手に作れるように頑張りますので。
うじゃじゃうま
ひどすぎる~
2頭だけ作って、残りはちょっとデコして遊んじゃいました。
うじゃじゃうま1
生地にはココアとエダムチーズが入っていて、牛乳と卵でこねています。
うじゃじゃうま2
はさんでいるクリームが、生クリームと小倉あん、カレンズ(小粒のレーズン)を混ぜ合わせたクリームです。
不思議な組み合わせで、どんな味かなあ?って。
お楽しみにね

私が習っている名古屋でのお菓子コース、1月のケーキは タルト オウ アルザス
りんごのタルト
タルトオアルザス
シンプルなタルト生地に、生のリンゴをのせて、アパレイユを流して焼くだけ
すごーくおいしい
お菓子コースのお菓子、毎回本当に美味しいです。

そして、1月と言えば!やっぱりこのお菓子でしょう
ガレットデロア1
ガレットデロア
自分で作ろうと毎年思いながら、今年もドンクで買っちゃいました
ガレットデロア2ドンクのフェーブはこれ。
安全上、ケーキの中にはアーモンドが一粒入っていて、フェーブは別にしてあります。

これは、マカロンのフェーブ
フェーブ
フランスでは、ケーキ屋さんやパン屋さん、それぞれ独自のフェーブを使って、ガレットデロアの中に1個入れています。
ケーキをカットする時は、子供も大人もとても楽しくて、盛り上がる時間

季節の行事も、このあと・・・恵方巻き・・・バレンタインデー・・・ひな祭り・・・
おっと!その前にソチオリンピックがありますね
おっとっと!明日からは大相撲も!!
あ~~こんな感じで、今年も加速しながら時間が流れていきそうです。
1日1日、大事に過ごさないと。







コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR