最近作った色々

最近買った本「使いきる」  料理研究家の有元葉子さんの衣・食・住・からだ・頭の整理術
私にとって、今年の目標である台所の片付けについて、有元葉子さんの生活スタイルは、神様のような理想以上の
とてもまねできない磨きこまれた生き方というか・・・
まねできなくても、ちょっと刺激をもらって、毎日気がついた所をキレイにしようと思っています。
台所の調理台には、何もない状態・・・あこがれです
本の冒頭、家がきれいじゃないから、人を呼べない・・・と嘆く人には共通点があります。「掃除」と「片付け」を一緒くたにしてるんです。
いらないものをなくし、なくしたら、その状態をなるべく保ってきれいにしておく事が「片付け」
台所も、クローゼットも、車も、頭の中も、身体の中も同じ。いらないものをなくして、きれいにしておく。
それが、快適に過ごす為の鍵。
キレイに片付いていると、掃除もとても簡単にすむんです・・・・

あ~~やっぱり使ってないものを処分しないと始まらないですねえ

さて、最近作った色々です。

プレーンシフォンケーキ
シフォン1シフォン2
卵白の泡立てを、パンコネ器でするとあっという間にできて、すごーく簡単で楽チン
シフォン3

かりんとう
かりんとう
手作りのかりんとうは、パン生地を油で揚げるので、脂っこくなくて、いくらでも食べれちゃいます
黒砂糖もおいしい~

メイプルブレッド
メイプルブレッド 発酵中
生地は、卵、卵黄、生クリーム、牛乳、メイプルシュガーなどでこねて、メイプルシートを挟んで伸ばします。
メイプル好きには、たまらない美味しさ

焼けました
メイプルブレッド2

寒い日は、やっぱり煮込み。
ベッコフ。パリで買った小さなベッコフ焼きのパテ用
もっと大きなベッコフ焼きがないので、ルクレーゼで煮込みます。
ベッコフ

ベッコフ1
前日に、牛肉・豚肉・野菜を白ワインに漬けて置きますよ。
なべに移して、オーブンで2時間ほど煮込んだら完成オーブンが美味しく作ってくれます。

ベッコフ2
夜の照明で黄色っぽくなってますが、カレーではありませ~ん
お肉がホロホロ、野菜は甘くて、ほんのり白ワインの香りのスープが身体を温めてくれます

1月もあと1週間・・・か・・・
片付け、がんばろう








コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♡

私も最近片付けするように心がけています
窓もピカピカになるようにみがいて ドアも拭き拭き 玄関もふいたら
いい事がたくさん舞い込んできました☆

お掃除って基本ですね(*^_^*)

マイペースにがんばりま~~す

クレオパトラ♡
sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR