最近作ったパン色々

春のお彼岸。春分の日から前後3日間。この期間に仏様やご先祖様をお参りすると、極楽浄土へ行くことができると考えられているそうお墓参り・・・なかなか行けません
極楽浄土・・・いけないかも
桜前線も北上し、そろそろお花見シーズン
桜の名所もいいけれど、私は自宅裏の公園や、近所の川沿いの桜で充分。
今年も、自宅2階で、裏の公園の桜を眺めながら、友人達と夜桜を楽しみます。

さて、最近作ったパンです。
来月の特別講習クラスのパン、何しようかなあ~~と考えて・・・こんなパン焼きました。

カシューナッツをグラニュー糖で、キャラメリゼして
IMGP0454.jpg

こんな感じにあめ色に焦がします。これがすごく美味しいんです
IMGP0455.jpg

パンの生地はこんな感じで、柔らかくて、成型が大変
卵たっぷり、バターもお砂糖も。牛乳で捏ねますよ。ビヨ~ン
IMGP0462.jpg

カスタードクリームに生クリームとラム酒を混ぜて、IMGP0464.jpg

カユーナッツの上にクリームを絞って、焼成
マンゴーとブルーベリーをトッピング。キャラメルナッツカップ完成
IMGP0463.jpg

うってかわってシンプルな グラハム食パン(全粒粉パン)
生地のグラハム粉のツブツブがはいって、食物繊維たっぷり。
IMGP0450.jpg

発酵中
IMGP0458.jpg
中型ケースで焼くので、サンドイッチにしても小ぶりでちょうどいい感じ
IMGP0459.jpg
講習では、薄くスライスして、クロックムッシュにしていただきますよ
ホワイトソース、ハム、チーズをサンドしてオーブンで焼いて、オシャレなカフェ風?ランチです
お楽しみに~

ところで、今日の上級クラスで作ったパン。
すごーく上手に作られたのでご覧くださいね。今まで作った中で、私としては最高の出来栄えです。
Tさん、Yさん!!最高点

フランスパン生地の モーレ
IMGP0465.jpg

サンドイッチ用にとっても美味しい サブマリン
IMGP0467.jpg
また来月、期待しています!






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR