パン教室で焼いたパン

今日も浜松は、春の嵐で、寒くはないけど風が強くて。
帽子だと飛んでしまうので、サンバイザー(古い?)をして、ナナのお散歩に出かけますが、
サンバイザーも吹き飛ばされそうになります
昨日からテレビは、あのstap細胞の小保方晴子さんの記者会見の事ばかり。
昨日の生放送での会見の様子、私も見ましたが、小保方さんが登場した時の、カメラのフラッシュのすごさ
すっかり痩せて、暗い、緊張した様子は見ていて私は、かわいそうと思いました。
清楚な服装と髪型、パールのネックレス。かわいい人だなあ。
私のような中高年のおばちゃんが見ていて、化学、物理のことはまったくチンプンカンプンなので
単純に、彼女の未熟な部分が暴走してしまったんだから、もういいでしょ、謝ってるんだし・・・なんて。
なんか、本当の真相はわからないけど、最初の彼女の挨拶は、原稿も見ないで、すこし涙が潤んだ目は、しっかり前をむいていたし。どこまでが本当で、どこまでがウソかわからず、誰もがウーーと、首を傾げてる感じ?
なんか、彗星のように華々しく現れた彼女。
カッコイイ女性だと思ったのに、こんなことになって、本当に残念ですよね
出来る事なら、研究を続けさせてあげて欲しいと願います。

さて、先日ファミリーコースの生徒さんと作った、手ごねのパンです。
IMGP0001.jpg
成型は丸め直しただけで、ゴマやチーズをトッピング。コネ器で捏ねた生地に負けないくらいの美味しさ。
手ごねの生地は、甘みがあるように思います。人の体温、手のぬくもりが伝わってるから?
教室の手ごね方法は、ファミリーコースでレッスンします。とても、優しい手ごねです。
こちらは、お菓子のフロランタン
IMGP0002.jpg
アーモンドやゴマの薄いタイプのクッキー。簡単でとても美味しくて、大人気のお菓子。

そして、上級クラスの ダッチタイガーブレット
IMGP0008.jpg
パン屋さんでも見かけるこのパン、表面に米粉やバターを混ぜたトッピングを塗って焼くんです。
表面はカリカリ、中はしっとり。

そして、特別講習クラスは、グラハムブレットで、クロックムッシュ と花のパン
IMGP0009.jpg
クロックムッシュは、ホワイトソースと、ハムを挟んで、ピザ用チーズと、チェダーチーズをトッピングしてオーブンで焼きました。
IMGP0003.jpg
テーブルのお花

今月のファミリーコースのお菓子はフロランタンですが、他の皆さんは 香ばし薄煎です。
IMGP0005.jpg
ピーカンナッツが美味しい~~ おしょうゆ味と、塩味。
中級、上級クラスの皆さん、お楽しみに


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR