最近焼いたパン・お菓子

風薫る5月・・・
土日の、昨日も今日も五月晴れの2日間で、初夏の風がここちいいです。
・・・と言いたい所ですが花粉か、黄砂かわからないけど、くしゃみは出るし、目はチカチカするし・・・不快感たっぷりの空気に感じている今日この頃でした。

でも、新緑の美しさは本当に目が洗われるようで
山などに出かけて、マイナスイオンたっぷりの空気の中、小鳥のさえずりや、木の葉が風に揺らぐ音を聴いて、
森林浴には最高の季節です。
5月病といいますが、4月からスタートした新しい環境に慣れて、
充実した毎日を過ごしている人もいれば、思うようにいかなくて、憂鬱な毎日の人もいますよね。
学校や職場にいけなくなっちゃう人もいるみたいだけど、この5月の新緑の中で、深呼吸すれば
少しは気分が良くなるのでは・・・

さて、最近のパンやお菓子です。

今月の教室で作るお楽しみメニュー マリオロール (カットがヘタですみません
IMGP0055.jpg
スフレ生地で、弾力があるキメの細かいスポンジです。
メイプルソースを作り、生地の内側と外側に絞り、生クリームにもメイプルシュガーを加えています。

ファミリーコースの皆さんは、夏みかんゼリーや、フロランタンですよ

上級コースの、デニッシュパン バターフレーキー
IMGP0053.jpg
シンプルなデニッシュで、いくつでも食べちゃいます

ココアロール
IMGP0054.jpg
生地には、ココアや生クリームを加えしっとり。チョコチップが入っています。

知り合いにプレゼントした、カントリーフェアー
発酵中
IMGP0049.jpg
ちょうど浜松祭りの開催中だったので、人々の絆や、団結などの意味の三つ編み食パンをプレゼントしました
IMGP0050.jpg

これから季節は梅雨、そして暑い暑い夏がやってきます。
体調を崩しやすいこの季節ですが、皆さん!がんばりましょう~~
(と、自分に言い聞かせています最近、モヤモヤ落ち込んでいましたので・・・)
大相撲も今日から始まります。
遠藤!がんばれー

一応、ランキングに参加していますので、覗いて下さった方拍手をポチッとクリックして頂けたら
嬉しいです




コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR