バラの季節

5月も中旬。
気温も上昇し、先日は30度以上の所もありました。埼玉県だったかなあ~

バラがいっせいに満開になる季節です。
私のバラは、去年、ほとんど世話をしなかったのでかわいそうでしたが、何輪か咲いた花を花瓶に飾りました。
IMGP0056.jpg
巨大化したクリスマスローズの株を休める為に、お花を全部切ったので、何本か一緒に。

IMGP0057.jpg
完全に開ききってるので、まるで芍薬のようです。

私の好きなゼラニウム。管理がとっても簡単で、丈夫 とても良い香りのする品種もたくさんあって、
アロマオイルでもありますよね。
去年、3種類のゼラニウムを寄せ植えにして、2階のベランダで雨風、寒さに暑さに耐えて、こんなにキレイな花を咲かせてくれています
中庭に下ろして、半日以上日陰の庭が、とても華やかになりました
IMGP0066.jpg

さて、今ちょっとしたレモンブーム?ですか?
友人と話していて、レモン味のお菓子や、チョコ、塩レモンとか色々。

で、久しぶりにレモンケーキ焼きました
IMGP0061.jpg

レモン型にバターを塗って・・・

IMGP0062.jpg
バター、砂糖、卵、小麦粉、レモンピールの材料もシンプルなバターケーキ。
表面をレモンチョコでコーティングして完成
IMGP0068.jpg
素朴だけど、とっても美味しいレモンケーキ教室でも人気のお菓子。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR