パリブレスト

雨の臭いがします
もう四国地方まで入梅しました。今夜から東海地方は雨模様。
週末まで雨・雨・雨・・・爽やかな季節から、じとじと湿気と蒸し暑い季節。

そんな季節に、濃厚でハイカロリーなケーキ、昨日名古屋で習った パリブレスト
シュー生地を大きく丸く焼いて、横半分にカットし、プラリネクリームをはさみます。
キャラメリゼしたアーモンドと、ヘーゼルナッツをフードプロセッサーでガ~~、
ずーっとガ~~ッツと回していると、ペースト状になり、プラリネクリームの出来上がり
イタリアンメレンゲと、バニラビーンズの香りたっぷりのカスタードクリームをあわせてバターも加え、仕上げます。
部屋中にプラリネバタークリームの香ばしい香りがしますよ

IMGP0110.jpg
エスプレッソコーヒーと一緒にいただきま~す。





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR