ひさびさに楽しかったパーティー

台風が去り、まぶしい日差しが照りつける毎日
梅雨明けは、来週くらいのようです。

娘が京都に行って買ってきた懐かしいお菓子
IMGP0070.jpg
私は大阪生まれの大阪育ち。このうちわのお菓子は、大阪でもお盆の頃になると、必ず和菓子屋さんなどで売られていて、
子供の頃からよく食べていました。
涼しげで、キレイでしょ

さて、暑い毎日でも、パン教室であつーくなるオーブンをガンガンと熱して、頑張っていますよ。
今月の特別講習で作っているパン ザ ベリーズ
IMGP0067.jpg
ライ麦粉、小麦胚芽を混ぜた生地に、ドライクランベリー、ドライブルーベリー、ピスタチオがたっぷり入っています。

IMGP0069.jpg
発酵種を加えた生地は、もちもちしていて、ドライフルーツの酸味と甘さがマッチして美味しいです

昨夜は、夫と浜松市内のバールマブチの2階で、浜松日仏文化協会主催の、「浜松パリ祭 2014」に参加しました
会費3500円で、フリードリンク。前菜からデザートまでおなかいっぱい頂きましたよ。
残念ながら写真撮れませんでしたが、50人くらい、大学生から中高年の皆さんと楽しい時間を過ごしてきました。
昨日は7月14日 フランス革命記念日。
静岡文芸大の学生さん達の、フランスへ行ってきた報告や、浜松在住のフランス人の方の楽しいお話。
そして、浜松では大変有名なウナギパイの会社の、新ブランドの紹介・・・なぜ??
私のお迎えの御夫婦が、ポーランド人の奥様で、ご主人様と大変楽しくお話できて、とても楽しいひと時でした。
ポーランド食器の事も、色々教えていただき、ワルシャワに行きたいわァ~~
次回は、ボージョレーヌーボー解禁日にパーティがあるので(11月)またの再開を約束して、楽しみにしています。
新しい出会い、やっぱり刺激的で、もっと自分を磨くことに努力しないといけないなあ・・・と思い
フランス語、また勉強しようかな・・・と(ずーっと前から思っているのですが)改めて考えていますが・・・









コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR