今月作ったクリスマスのお菓子

四国や北陸 大雪です
12月上旬でこんなに雪が降るなんて やっぱり地球は冷えてきてるのかしら・・・

さて、先日大阪の阪急百貨店にお店がある、エシレのサブレを姉が買ってきてくれました
とっても食べたかったから、おねだりしたんです
エシレクッキー
パリでは全く気にしなかったけど、日本では美味しいバターのお菓子が人気で、大阪阪急百貨店のお店では、毎日行列しているそうですよ大阪の人達は、美味しい物には何時間でも並ぶ??
姉は開店時間に行って、楽々並ばずに買えたそうです。
エシレ阪急デパート

クリスマスといえばケーキはもちろん、シュトーレンやパネトーネ、焼き菓子のクッキー
シュトーレン

毎日あれもこれも作りたくて大変です
クグロフの型が可愛くて、大好き
IMGP0111.jpg
ウイーン風クグロフ 焼きました。
他に、フランス風、アルザス風など生地に入れる内容が色々変わってきます。
このクグロフ、さすがウイーン風とっても手が込んでいるんですよ
生地の上にトッピングしているのは、たっぷりのバターに、砂糖、卵、シナモン、クルミ、チョコチップ、
そして粉砂糖
クグロフトッピング
こちらは発酵中
クグロフ発酵中

今月はパン教室の生徒さんたちと、クリスマスケーキを作っています
クリスマスケーキ作成中

クリスマスケーキ完成
ピンクとホワイトのスポンジをフランボアーズジャムを混ぜた生クリームを挟みながら重ねていきます。
かわいいでしょ?
ケーキカット

お店で買うのより、あっさりしていて食べやすいですと好評です
スポンジの焼き方や、生クリームの泡立て具合など、教室で習っておひな様ケーキや、お誕生日ケーキなどに
アレンジしても tres bien

インフルエンザも流行り始めました。
皆さんくれぐれも体調管理、気をつけてくださいね。






コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR