最近作った、教室のパンやお菓子

1月も中旬になり、インフルエンザが大流行しています。
私の周辺も、ウイルスにやられちゃった人がたくさんいます。
予防注射を打った人でもやられちゃう人、たくさんいますが
やっぱり打たなかった人より軽いですよ。
最近の治療薬は、タミフルより、直接吸引するイナビルを使うようです。

さて、寒いですが毎日教室ではたくさんのパンやお菓子を生徒さん達と作っています
ほんの一部ですが、ご紹介します。
大納言ブレッド バタークーヘン
大納言ブレット
生地にこしあんをを混ぜて捏ねます。小さく丸めた生地は甘納豆を挟みながら、筒型のメッシュ型に入れて焼成。
和風のパンです。
ハート型に焼いたパンは、バタークーヘン。
生地にオレンジピールの薄切りを混ぜて、バターたっぷりの生地の上には、アーモンド風味のクリームをトッピングして焼きます。

イングリッシュマフィン
イングリッシュマフィン
イギリス人は、マーマレードがお気に入り。バターやジャムが染み込むように手で裂いて2等分にカット。
イングリッシュマフィン

ファミリーコース チョコチップクッキー
チョコチップクッキー
チョコチップクッキーと言えば、私はスヌーピーです。
スヌーピーいわく、「人生にチョコチップクッキーに勝るものなんて考えられないよ」と。
アメリカ人の一主婦が、チョコを溶かす手間を惜しんだ為に、失敗から生まれたクッキー
アメリカの母の代表的お菓子ですよね。
バター、砂糖、小麦粉など混ぜて焼くだけの、素朴ないつまでも飽きないクッキーです。

ファミリーコース シナモンロール ナッツチョコ
シナモンロール
シナモンロールは、大きくリング状に成型してお花の形のようにカットして仕上げます。
シナモンシュガーとレーズンを挟んで、アーモンドスライスをトッピング。

ナッツチョコは、大きめの四角い5個の型に、マカデミアンナッツとスライスアーモンドをたっぷり混ぜたチョコを流して固めます。
一粒でボリューム満点 教室のチョコはベルギー産なので、とっても美味しいんです。

そして、今月の特別講習の羊さんのパン
お母さんと小学2年生の女の子が一緒にお手伝いしてくれました
お兄ちゃんがインフルエンザにかかり、お父さんとお留守番です。
IMG_3481.jpg
上手に目や鼻も入れてくれていましたよ

ということで、寒さ、インフルエンザウイルスに負けずに頑張りましょう



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR