エッグスラットと、北欧菓子

節分過ぎて、暦の上では春だけど毎日寒いですね
最近、地震が多いのも気になります

先日のパン教室、3人中2人がお子さんの風邪でお休みとなり
残った一人は、せっかくお仕事をお休み取られていたので、
では、チョコレートケーキだけ作りましょう〜という事にして、レッスンではなく
遊びに来て頂いた感じになりました。
以前から作ってみようと思っていた、エッグスラットを一緒に作って、お昼ごはんにしようかな〜って
ご存知ですか?ロサンゼルスで流行っている朝食で
マッシュポテトを瓶に入れ、その上に卵をのせて加熱する料理です
アメリカ人的な、合理的な調理方法だなあ〜
IMG_3570.jpg
インスタントのマッシュポテトを使うと、とってもお手軽にできるんです。
基本、瓶に最初ポテトを入れて、一番上は生卵。中間に、好きな材料を挟んで、蓋を閉めて瓶ごと茹でるだけ
IMG_3571.jpg
しっかり蓋をして、お湯の中でグツグツ
今回は、ポテトの上に冷蔵庫にあったカリフラワーと、アクセントにアンチョビを少しのせて、卵を割って
準備完了
IMG_3572.jpg
ディップみたいに、バケットに乗せて頂きましたよ
一緒に作った生徒さんも、感激して美味しい〜〜って喜んでくれました。
Lサイズの卵だったので、ポテトと合わせてボリューム満点。
ちょっと面白くて、美味しかったですよ。色々な具に変えて、また作りましょう

IMG_3556.jpg
さて、こちらは北欧のお菓子。
以前、テレビで紹介されていたのを見て、主人が東京出張と時に買ってきてもらいました。
伊勢丹新宿店にあるお店fikaフィーカの、セムラと可愛らしいお馬のクッキー
ダーラヘストクッキー スウエーデンに昔からある木彫りの馬の置物で、ラッキーホースとしてしられているそうです。バターの香りが豊かな、香ばしいクッキー
セムラは、たっぷりの生クリームを挟んである生地は、あっさりしたパン生地のようです。
フィーカとは、スウエーデン語で「お茶しましょう」って意味だそうです
クッキーの箱もとっても可愛くて、何種類も欲しくなっちゃいます。
IMG_3558.jpg
スウエーデン、デンマーク、フィンランド・・・行ってみたい・・・
IMG_3557.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR