

最近習ったお菓子と、塩レモン

一昨日は、珍しく浜松にも雪が舞い、ここ数日はとても寒い毎日です
でも、日差しがあると家の中より、外の日向の方が暖かく、梅の花もほころび、クリスマスローズも
咲いています。

友人から実家の庭に実った、立派なレモンを頂いたので、話題の塩レモンを作ってみました
IMG_3609.jpg
カットしたレモンに塩をまぶしておくだけ
濁った果汁が出てきて、日にちが経てばとろみが出て来て、美味しくなるみたい。
10日程置いた塩レモンを使って、「豚肉のハチミツ塩レモン焼き」
冷凍してあった薄切り豚肉を使ったけど、トンカツ用ならもっとボリューム満点
IMG_3612.jpg

お肉の臭みがなく、食感がいい感じ・・・のような気がします・・・
次は何を作ろうかしら・・・・
「鰯とトマトのレモンパン粉焼き」とか「アサリとキャベツ、ベーコンの蒸し煮」とか「まぐろとアボカドの塩レモン和え」とか「きのこの塩レモンオイルマリネ」とか・・・

一緒に作ったのが、1週間ほどたったバケットがあったので、冷凍してあったサーモンをソテーして、
アボカドと一緒にタルティーヌにしました。食べにくかったけど美味しかったですよ。
IMG_3613.jpg

パン教室で作る新しいお菓子です
「ガトーオウ抹茶」
IMG_3586.jpg
抹茶風味の生地には、最近よく使う素焚糖(すだきとう)を使って、製菓用の太白胡麻油を加え、
クリームには、マスカルポーネと大納言小豆を混ぜます。
お楽しみに

そして、こちらは洋菓子コースのおかし「オペラ」
先日、名古屋で習ってきました。
IMG_3589.jpg
チョコスポンジとチョコバタークリームが何層にもなった、濃厚なお菓子。
メチャメチャハイカロリーなお菓子は、本当に美味しい〜

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
