工夫することが上達の道です〜

昨日今日は雨も降らず、いいお天気です
中庭のクンシラン、こんなに立派に咲いています
IMGP0202.jpg
日差しが少ない中庭に、鮮やかなオレンジ色が映えてとても綺麗

今日は、新作のナッツのパウンドケーキを、電気オーブンで2本焼きました。
基本、パンもお菓子もガスオーブンで焼きますが、生徒さんのほとんどが電気オーブンなので、
どのくらいの温度と時間でキレイに焼けるかなあ〜と。
IMG_3859.jpg

電気オーブンの庫内は、表示されている温度には上がっていないことが多いので
オーブン用の温度計を入れて、温度の様子をチェックしますよ
ケースが1本の時、2本の時。縦に置くか横に置くか・・・
上段か下段にオーブン皿をセットするか・・・
色々なケースで、焼き加減が変わってきます。
生徒さんたちも、頑張って作られますが、1回や2回作ったくらいでは成功しないのは当たり前
(あ、最初ですごく上手に焼かれる方もいらっしゃいますが・・・)
イマイチな出来栄えの時は、どんな風に作ったかメモをしておいて、次回は工夫しながら作らないと
進歩しないのです・・・
なーんちゃって、偉そうなこと言ってますが・・・

で、今回焼いたパウンドケーキは初めてにしてはまあまあでした
オーブンが新しいので、火力も強くて温度計は表示通りの温度でした
ガスの火力にはかないませんが、電気でも工夫次第で上手に作れます。
教室に通って頂いている生徒さんの中には、熱心に練習される方もいて、焼けたパンやお菓子を
写メしてくれます。
更に上手に焼けるように、アドバイスしていますので、やっぱり上達されていきます。

上達されると、私も負けていられないわって思い、私もまたパン作りを頑張って・・・
教えることは、教えられることが多いです。

IMG_3863.jpg
パウンドケーキは、ラッピングして姪っ子におくりました。
一緒に五穀パンも

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR