新作のパンと、電気オーブンで焼いた食パン

IMGP0254.jpg
九州地方から梅雨入りが始まり、東海地方浜松も梅雨入りしました
5月の降水量が少なかったので、野菜の価格が高騰する気配です
すでにバター不足も懸念され、まだ6月だというのにクリスマス時期の不安がよぎります

新しいパンのご紹介
フルーツライズ FRUIT RYES
IMGP0252.jpg
冷蔵庫で一晩発酵させた元種と、当日捏ねる本種の生地を合わせます。
ライ麦粉、大麦粉を使い、ミックスフルーツやクルミ、そしてこのパンのアクセントになっているアニスシード。
独特の香りですが、フランスではパスティスと言うリキュールが有名食前酒ですよ。
歯磨き粉?のような癖のある風味が癖になります

このタイプのパンは、焼いた当日もいいけど2〜3日、私は1週間くらいたった位が好き
薄くスライスして、コーヒーやお酒にも合います。
ミックスフルーツや蜂蜜の甘みが馴染んで、お菓子みたいだけど、ライ麦の味わいのあるパン。

パン教室の生徒さん達は、ほぼ全員電気オーブンで、教室ではガスオーブンなので
やはりガスとオーブンの焼き上がりの違いは歴然としたもので…
今日は、電気オーブンで食パンを2本焼いてみました。
ちょっと上部が焦げちゃいましたけどこんな感じです。
IMGP0255.jpg
まだまだ私のオーブンでも工夫が必要ですが、電気オーブンでも綺麗に焼けますなんども挑戦して、
自分のオーブンにあった温度や時間を見つけてください。

さて、趣味の刺繍の作品。
デンマーク刺繍 ヒーダボー
IMGP0249.jpg
窓辺に飾りました。北欧の刺繍は、色合いやデザインがシンプルで、上品。
この作品は、全く初めての物なので、形が下手なんですがそれも手作りの味わい?と、自己満足しています。
雨の日も楽しい刺繍の時間過ごしています。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR