最近作ったパンやお菓子

連日の雨で、家の中もジメジメです。
室内干しの洗濯物もなかなか乾かないし、お菓子などはすぐに湿気るし
台風が3つも北上して、一つは沖縄に接近中人工衛星ひまわりからの、新しい映像が
とても鮮明で、天気予報を見ていても面白いです。

さて、昨日名古屋で習ってきた洋菓子コースのケーキ
schwarzwalder kirschtorte 読めますか 私、読めませんよ
シュヴァルツヴァルダーキルシュトルテ と読むそうです。ドイツの地名で、針葉樹林帯と、特産品の
チェリーをイメージしたケーキで
フランスでは、foret noir フォーレノア、「黒い森」と言いました。

このケーキは、キルシュ(サクランボウのリキュール)の香りが効いて、チョコレート生地で作ります。
IMG_4211.jpg

6段の層になっています
クレームシャンティショコラ、ダークチェリーのコンポート、発酵バターで作る薄いクッキーなど。
IMG_4212.jpg
チョコレートが大好きな方には、たまらない美味しさ
チョコとチェリー、ベストマッチング

そして、今日のパン教室(特別講習クラス)で作ったパンは fruit rye’s フルーツライズ
IMG_4214.jpg
以前も紹介しましたが、アニスシードの香りが独特。
ミックスフルーツとクルミがたっぷり入って、どっしりとしたパン。
ベタベタの生地なので、成型が大変ですが上級者の皆さん、上手に作りました。
今日は、薄くスライスしてクリームチーズを添えて食べて頂きましたが、とても好評でした

さてさて、これはなんでしょう?
IMG_4194.jpg
カラスウリの球根です。
ご近所の方に、お願いして頂きましたヤッタ〜〜
こんなお花が咲くんですよ
IMG_4197.jpg
これは、絵本ですがカラスウリの成長を詳しく書いた絵本を、見せてくださったんです。
レースのような花びらが、夕方 日が沈んでから咲くんです。
早速、鉢に植えたけど成功するかしら… (去年も頂いたけど失敗したんです
生えている所では、雑草のように群生しているとか…

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR