

お久しぶりです

台風17、18号が日本列島に大雨を降らせ、各地で甚大な被害が出ています。
昨日までここ浜松も雨が毎日降り続け、市内の川の氾濫が心配され、全国ニュースでも放送されたので、
たくさんの友人にも心配していただきました。
今日も、栃木、茨城では川の増水で被害が出ている様子を、朝からずっとニュースで伝えられていて
自然の猛威は本当に怖く、ここ数年前から温暖化の影響で、大きな災害が世界中で頻発
まさか!と思う自体に、自分の身近に起こりうる可能性は他人事ではなくなってきたので、
災害に備える準備はしっかりしておかないといけないと思っています。
が…、これがまた… 思うんですけど中途半端な準備です。

台風一過の浜松。今日の我が家の中庭から見上げた空
IMG_4797.jpg
今朝は、シーツやタオルなど大洗濯でした

さて、先日1週間ほどフランス パリへ行ってきましたよ。
主人との色々な意味での、記念の旅でした
私は、なんと!17年ぶり 年をとる訳ですよねー
駐在で6年程住んでいたので、観光気分でパリ市内を散策するのは新鮮な気持ちでした
激動のヨーロッパは、テロや移民の問題などでちょっと危険かな…と思いながら。

IMG_4601.jpg
旅の話は限りなく…
パリの魅力は限りなく…
12時間のflightのダメージは限りなく…でしたが 少しずつご紹介したいと思います。

パリの人たちは、地味なんですがオシャレが上手。やっぱりステキ
ちょっと失礼して、後ろからパチリ
リセ(高校生)の女の子たち
IMG_4770.jpg

エコール(小学生)の女の子とお母さん。ステキでしょ?このタイプの2輪車で通学するのが流行ってるみたい。
フランスでは基本、中学生まで、送り迎えが必要ですよ。
IMG_4737.jpg
派手な色や、マンガのプリントされた服などまず見ないです。

と言う事で、見るものすべてにうっとりのパリでございます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
