びっくりポン

10月も下旬になって、だんだんクリスマス、お正月の雰囲気がしてきました
クリスマスケーキや年賀状の予約や、おせちの申し込みもそろそろです。
あ〜 1年あっという間
びっくりポンやわ〜
今、放送中の朝ドラ「朝が来た」のヒロインあさがよく口にする言葉で、私のお気に入りのセリフ。

最近の朝ドラの中では、「あまちゃん」と同じくらい面白いドラマで、幕末から明治の時代背景も魅力です。
でも、びっくりポンって関西では言わないと思うけど・・・
京都出身の人に聞いても使わないって。
びっくりこいた って言うんですよ

さて、来月の特別講習の新作パンです。
焼成前
IMG_4973.jpg
焼成後
IMG_4975.jpg
このパン名は、18ショコラ(ディズユイットショコラ)18等分になっているので、このネーミング。
ココア生地が2枚重ねになっていて、フランボワーズソース、チョコ、アーモンドプラリネとカスタードを混ぜた
クリームが挟んでありますよ
クリスマスの雰囲気を出す為に、赤と緑のチェリーを飾りましたが・・・もう少し次回は可愛らしくしたいと…

生徒さんから、リンゴを使ったお菓子を教えてください!と頼まれて、とっても簡単なこんなケーキをご紹介します。
(以前投稿したことがありますが…)

リンゴは秋映え 紅玉や、フジもいいです。
IMG_4861.jpg
リンゴの皮を剥いて
IMG_4862.jpg
バターでソテーし、カルバドスを加え、アルコールを飛ばしたら、グラニュー糖でキャラメリゼ
IMG_4863.jpg
ソテーしたリンゴを型に並べて
IMG_4864.jpg
スポンジ生地をリンゴの上に流して焼きます。
焼けたら、ひっくり返して完成
IMG_4865.jpg
表面をバーナーで焦げ目をつけると、更に美味しそう〜
IMG_4867.jpg

リンゴたっぷりのケーキ。タルトやパイのタイプより簡単で失敗なく出来るケーキです
ひっくり返すなんて、びっくりポンやわ〜

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR