

我が家の冬の定番料理の一つです

寒くなると、どこの家庭も鍋料理が増えて、主婦にとっては楽ちん?
でも、我が家は滅多に、お鍋しないんです
私の味付けが下手なのか、美味しくないし…
まず、娘が嫌いで食べないんです。カレー、クリームシチューも。
たまにするのは、すき焼きか、おでん。
で、我が家でのお鍋といえば、ラクレットか、チーズフォンジューか、ポトフか
クスクスなんですよ
結局、洋食好きの娘の好みなんですが、主人も大好きだから。
モロッコ料理のクスクス。フランス人も大好きだからパリ市内にも沢山お店あります。
IMG_5002.jpg

ルクルーゼのお鍋にたっぷりの野菜を入れたスープをテーブルに置いて、クスクスにかけて頂きます。
スープに欠かせないのは、クミン。
セロリ、ニンジン、ズッキーニ、カブ、インゲン豆、ひよこ豆などをトマトスープベースで
あっさり、サラサラのスープですよ
肉は、牛、豚、鶏、羊、ソーセージなど、なんでも。私は脂肪の少ない柔らかな豚ヒレ肉を使います。
好みで、アリサという唐辛子のペーストを混ぜながら頂きます。
主人は、辛〜くして汗をかきながら、いつも食べています。
以前、お料理教室でも使ったメニューなので、生徒さんの中には作られている方いるかな?

先日、生徒さんのHさんが、「ビスコッティをカットする時、冷めてからですよねー?」って
質問されて、「そうですよ」って答えたけれど「ん?」チョット不安になったので
焼いてみました
やっぱり美味しいわあ〜 コーヒーと合います
IMG_5008.jpg
Hさん、カットは温かいうちに切った方が崩れないです すいません。
使うナイフも、パン切り用のようなギザギザの刃がいいですよ。
また、作ってくださいね。

ところで、寒くなると肌が乾燥してきます。
ニベアクリームの限定缶が毎年今頃発売されます。今年のはこれ
ニベアをたっぷり顔に塗って、保湿するニベアパックしてる方も多いですが(私もたまにします)
お肌、しっとりですよ〜
IMG_5007.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
