ニューイヤーセミナー

やっと冬になりました
毎年ですが、今朝の都内は大混乱 交通はマヒ、滑ってけが人も続出 
昨日は、名古屋本校でのニューイヤーセミナーに行ってきましたが、今日でなくて良かったあ

どんなパンとお菓子が習えるのかな?ワクワク
普段、レッスンを受けている部屋は30人の先生方でいっぱいでした。

IMG_5421.jpg

2種類のパンとお菓子の講習。
IMG_5427.jpg
みなさん、真剣に作っていますよ。
IMG_5426.jpg

pomodoro ポモドーロ
大麦粉、ドライトマトが生地に混ぜ込まれて、トマトのオレンジ色の生地。
風呂敷に包まれたような成型が可愛らしい。
IMG_5438.jpg

pompe a l'orange ポンプ ア ロランジュ
生地を作る工程が少し複雑で、イーストの繋がりが、ありすぎても無さすぎてもない状態に捏ねあげるのがポイント。
パンドーロ型で焼い上がったパンをスライスして飾ります。
IMG_5439.jpg

tarte au chocolat タルト オ チョコラ
チョコのビスキュイの上に、ふんわり軽い、でも濃厚なチョコのムースを乗せます。
チョコ好きには絶品の美味しさ。
IMG_5440.jpg
美味しそうでしょ?
作りたいとご希望の方、拍手お願いします

毎年開催されている、ニューイヤーセミナーに参加したのは初めて。
大盛況で、数日間の開催日も全て満員御礼
おしゃれなパンとお菓子が習えて、なだ万の美味しいお弁当食べて、お土産の福袋も頂き、楽しい1日でした。

今月の特別講習クラスは、干支のおサルさんのパンを作っていますよ。
IMG_5419.jpg
予想通り、おサルさんの顔の表情が色々で、皆さん盛り上がって作られています。

寒い毎日ですが、楽しい笑いの中で、今年のパン教室が始まっています
タルト オ チョコラ 作りた〜い方、食べた〜い方、拍手お願いします





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR