思いがけないプレゼントと、タティングレース

負けました・・・
春選抜高校野球 大阪代表桐蔭高校が早くも負けてしまいました。
昨日土曜日は、テレビ観戦することができず、夕方当然勝ったと思いながら夜のスポーツニュースを
楽しみにしていたのに・・・
情けない・・・全く情けない・・・
今日の大相撲千秋楽の横綱白鵬も、情けない相撲で優勝したけど、どうなっちゃたのかしら?
横綱とあろう立場なら、正々堂々とするのが当然なのに、あれはあきません
優勝インタビューでは、言葉に詰まって泣いてたけど、何があったの?て思います。
野球も相撲も興味ない方、ゴメンなさい

先日、突然フランスから郵便小包が届きました。
差出人は、夫の会社関係のフランス人 ムッシュ ラフォーレ
日本に出張した時に、我が家で晩ご飯を食べてもらいました。
彼は、フランス ブルターニュ地方の出身で、私がカンペール焼きのお皿やカップがパリで買えなかった、
とお話ししていたんです。
そしたら!
IMGP0316 (1)
カンペール焼きの時計と、カンペールの伝統模様のプリントされたエプロンを送ってきてくれました
あ〜 なんて優しいんでしょう〜
日本式パンケーキですよって、お好み焼きを食べてもらい、ナイフ・フォークで
彼は美味しそうに食べてくれました。
もっと腕をふるって、ご馳走を作ればよかった・・・なーんて

素朴なカンペール焼き。
IMGP0318 (1)
約20年くらい前にパリで買った絵皿。
日本では、パンのドンクの店頭に飾ってあったので、有名になったとか。
通販でも買えるので、少しずつ買い揃えたいと思っているのですが、他にも色々
たくさん欲しいものがあって後回しになっている次第です。

さて、先日のパン教室 ピザと抹茶宇治ぜんざいを作りました。
中庭で頂きましたよ 春のやさいい日差しの下で、生徒さんたちとピクニック気分
IMG_5822.jpg

裏の公園の桜が咲き始めると、花びらが中庭にひらひら舞い降りてくるのがキレイなんです
来週あたりかな?

今日、完成したタティングレース。
最近、ビーズを入れて編むのに悪戦苦闘 わけわからなかったけど、やっとここまで編めるようになりました
IMG_5832.jpg
このモチーフは、ペンダントにしようかな?
こちらは、タティングレースのバラのモチーフのピアス
IMG_5835.jpg

お世話になっている刺繍の先生が編んでくださいました 私にはとても編めないほそーい糸だからこその
繊細な美しさ!素敵ですさすがです
IMG_5817.jpg
刺繍や編み物、一日中していたい私です。





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR