復活の塩麹

お天気で気持ちのいい日曜日
午後からは雨予報だけど、この季節は暑くもなく寒くもなくで、窓を開けていると
そよ風と一緒に、綺麗な小鳥のさえずりが聞こえてきます

教室もないし、家族は皆お出かけで、ナナと私だけの日曜日
刺繍もあれこれ色々やりかけが幾つかあるけど、これもその一つ。
このくまさんのシリーズ、なんとも言えない表情が好きで、違うデザインの2枚を部屋に飾っているけれど、
この3枚目は夏バージョン ランニング姿がなんともカワイイ。
IMG_6075.jpg

5月初め、久しぶりに塩麹を仕込んで、最近調味料としてよく使っています。
野菜炒めや、肉や魚に絡めて漬けておくだけで、とっても柔らかくなるし美味しい
お弁当のおかずにも便利ですよ。
今日の娘のお弁当は、塩麹に漬けた豚肉と、パプリカの炒め物。
あれこれ色々おかずを作るのは面倒なので、この炒め物と、ゆで卵だけ〜
でも、コンビニのお弁当よりグーンと美味しいですから

こんな感じで、鶏肉や豚肉を漬けておきます。いつでも使えて便利
IMG_6097.jpg

パン教室でも作った、ブルーベリーマフィン焼きました。
コーンフラワー粉や、バターミルクが入っていて、生地がとても美味しいです。
IMG_6096.jpg

オレンジジャムもたくさん作りました
私は、レモンのジャムとミックスして、オレンジレモンジャムがお気に入り
IMG_6088.jpg

人の精神面って、本当に気持ち次第でものすごーく変わりますよね。
私は、先日横浜の友人宅に1泊してきました。
千葉からも一人友人が来てくれて、みなとみらい、赤レンガ倉庫などを散策しました
彼女は、パリ在住で横浜にもマンションがあり、今回あるセミナーを受講するために
パリから帰ってきました。同じ大阪出身の彼女といると、関西弁で気を使わず、疲れず何時間でも話ができました。
何よりも、見習うことが多く刺激を受けたので、会えて本当に良かったと思います。
はっきり意見を言ってくれるので、気持ちがいいんです。
大人の女性として、自分磨きに励み、愚痴や悪口などには興味をもたず、
お互いにプラスになれる関係で居られることが最高





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR