

パン教室1回目のクラス

5月21日は、二十四節気の「小満」です。
すべてのものが、しだいに成長し、天地に満ちはじめるという意味だそうです。
新緑の美しさが一段と深みが増してきました。山々のグラデーションは、本当にきれいな季節
生命がいきいきとみなぎっている・・・そんな感覚を目で、肌で色で確認できる季節・・・

さて、今日からスタートした、パン教室初級クラス
パン作りの経験のある方々でしたので、分割や成型、とてもお上手でした

初級1回目のパンは、マヨネーズパンとハムロール初級パン1

ハムロールは、生地にハムをはさんで、トッピングに玉ねぎのみじん切りをマヨネーズで合えたものをトッピング

し初級ハムロール

マヨネーズパンは、生地の表面にクープ(切れ目)を入れて、マヨネーズを絞って焼きます。
し初級マヨネーズパン

そして、お楽しみメニューのお菓子は・・・プリン
オーブンで湯せんにして、40分。しっとり、なめらかな素朴なプリン。

し初級プリン

皆さんお疲れ様でした。
初回のレッスン、いかがでしたか?来月もお楽しみに!

そして、今夜の我が家の夕食・・・
教室が終わったあと、ナナのお散歩、買い物などでかけて、今日もまたまた帰りが遅くなり・・・
どうしよう晩ごはん・・・なにしようかな・・・

ハイ、こんな時は 簡単豚肉とキャベツの蒸し煮

キャベツと豚肉の蒸し煮

豚肩ロース肉をソテーし、白ワイン、ローズマリ、セージ、キャベツを加えて、ふたをして蒸し煮するだけ。
簡単で美味しいですよ。

それと、サラダはこんな感じ

今夜のサラダ
ポテトサラダ、アボカド、トマト、レタス・・・です。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
