恐るべき多肉植物

台風12号が九州に接近していて、先週は東北や北海道では、大変な被害でしたが
実りの秋は、台風の季節。東海地方もこれからの雨が心配です

昨日は台風の雨、風が強くなる前に、以前から気になっていた多肉植物の植え替えをしました。

IMG_6478.jpg 
左上は子宝草?の仲間と思いますが、葉の周りにたくさんの子供の葉っぱがくっ付いています。
子供の葉っぱは、ちょっと触っただけでぴょ〜んと飛んで剥がれますよ
地面や、植木鉢の土の上に落ちた子供は、また成長して伸びていき、葉っぱに子供を作って、また飛んで・・・ウイルスのように増殖していくんです
ネットで調べると、子宝草は名前の通り、子供が欲しいと思っている家庭に重宝されてるみたい。
園芸店にはあまり見かけないけど、意外に100円ショップにあります。
私のこの子宝草?も100円ショップで買いました。

多肉植物の寄せ植えや、小さな器にカットした多肉植物を植えて少し整理しました。
下2枚の葉っぱには、またたくさんの子供の葉っぱが増殖してきます。
IMG_6480.jpg 
最近、2階のベランダの花桃の木の下に、青虫のが落ちていて、じーっと目を凝らして探してみると、いましたよ葉っぱと擬態化していたから、なかなか見つからなかった
もうすぐサナギになるのかなあ〜
IMG_6479.jpg 。
早く無事にふ化して、飛んでいってね
このままサナギになったと思い、翌朝見てみると姿がなかったどこ行ったのかなあ〜
サナギの中身って、どうなってるかご存知ですか?青虫が入ってると思うでしょ?
実は、ドロドロの液体になってるんです不思議でしょ?
でも、触るとピクピク動くんですよ。

虫や、植物に興味のない方 つまらない記事でごめんなさい



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR