新しいパンとお菓子

今日は24節気の白露 夜中に大気が冷えて、草花に朝露が宿り始め、露は光り、白い粒のように見える・・・と・・・
昔の人は風流で、今と違い時間もゆっくり流れて、自然を観察する気持ちの余裕、優しさがあったんでしょうね
現在は、地球温暖化が進んで、海水温度が上がり、そのために積乱雲が巨大化しているようです
台風が発生する位置が、日本のはるか南だったのが、今ではすぐ近くで発生して、東北や北海道に上陸していますよね
台風と言えば、九州や四国、紀伊半島などがいつも通り道だったのに・・・
積乱雲が巨大化すると、今まで降ったことのないような大雨だったり、ものすごい雷が落ちたり
まだまだ台風の季節が続きますが、恐ろしいことになってきています。

昨日は、名古屋のレッスンでした。
新しいパン、お菓子を習ってきましたよ。
もう今年のクリスマスケーキのポスターが貼ってありました 来月クリスマスケーキの講習を受けて
生徒さんたちには、11、12月にレッスンします。
もし、教室に現在在籍していない方も、ご興味があれば、ご連絡くださいね。
同時に、パン教室パールコース(50歳以上対象2人でのレッスン)も募集中!!

さーて、今年はどんなケーキでしょう?お楽しみに
去年は、玄米粉の入ったフワフワのロールケーキで、ブッシュドノエル風でした。
その前は、白とピンクのスポンジを鹿の子状に重ねて、ホワイトチョコで作った飾りが素敵でした。
その前は、エンゼル型でガトーショコラを焼いて、たくさんのナッツやドライフルーツを飾りました。
その前は・・・きりがありませんね 毎年私もとても楽しみです。

昨日の新しいパンは、ソフトグレイン(5種類の雑穀とサワー種を一緒に加熱した材料)を混ぜた筒型のメッシュ型で香ばしく焼いたパン。
IMG_6494.jpg 

そして!私がこれまで何回も試行錯誤して作っていたグラノーラ
ついに、教室のレシピに出てきました (私のレシピではないですよ。教室のオリジナルです)
メイプルグラノーラバー
image253A6834.jpg 
グラノーラは、生徒さんともたくさん作りましたが、とても簡単
教室のグラノーラは、黒、白ごま、クランベリー、オーツ麦、アーモンドスライス、そしてグラハム粉、メイプルシロップなどを混ぜて、バーにして焼成しますよ。
お楽しみに〜

お休みしていた教室も、今週からいよいよ始まります
みなさん、ご一緒に楽しい時間過ごしましょう。  IMG_5224.jpg クリスマスケーキ完成 

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR