イチジク

今週は、毎日雨ばかりでまだまだ蒸し暑いです

先日の日曜日に、以前から行きたかったイチジク農園に、パンの生徒さんに連れて行ってもらいました。Hさん、有難うございました

加藤農園玄関 

 イチジクはお好きですか?好き嫌いありますよね
スーパーで買ったものは、全然甘くなかったり、カスカスだったりで、あまり美味しくないのでざんね〜ん
だけど、加藤農園のイチジクはものすごーく甘いんです。無農薬栽培で、皮ごと食べれるんですよ
イチジク 

農園に行くと、自分でほしい分だけ収穫して買うこともできるし、1パック500円でも売っています。
雨が降ると収穫できないので、お天気の日に行きましょう
雨で濡れてしまったイチジクは、農園の方が皮を剥いて1キロ冷凍にして販売しています。
ケーキ屋さんや、レストランの経営者など、業者の人たちもたくさん買いに来られるそうですよ。
小ぶりのイチジクは、甘さがギューっと凝縮されて、イチジク好きにはたまりません!!
ホームページあるので、加藤農園で検索してみてください。

私は、早速ジャムを作ってみました。
IMG_6513.jpg 

で、今日のパン教室の生徒さんたちに味見をしてもらったら、皆さん『おいし〜い』って
言ってくれて嬉しかったです。
で、作って欲しいと頼まれて、皆さんのジャムを作ることになり、また農園へ買いに行ってきます。

イチジク畑 

ジャムにしておけば、時期が終わっても楽しめるし、イチジクを丸のまま冷凍しておいても、
半解凍で食べると美味しいです
何年も浜松に住んでいるのに、まだまだ知らない素敵なところがありそう


こんなイチジクの食べ方、いかが?
イチジクに、生ハム、ブルーチーズを挟み、カボスをギューっと絞ります。
ネットで見つけたこのメニュー 美味しそう〜

o61_080.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR