休日の夕飯メニュー

今週は雨ばかり せっかくの連休、行楽地にお出かけの方は気の毒です
教室がない今週は、大好きな刺繍やパン、お菓子作りにもやる気が出てきて、いろいろ作って
楽しんでいます。
だいぶ涼しくなってきたので、お料理も夏の暑い時より、作りやすいわあ

久しぶりに、中華おこわ 栗をたくさん入れてセイロで蒸しましたよ。
お赤飯や、おこわを炊飯器で作る方が多いけど、やっぱりセイロが一番美味しい
教室でも、寒くなってくるとセイロを使ったお菓子や、中華まんなども登場しますよ。

image253A6871.jpg 

この中華おこわ、美味しいんです 作りたーい方、レッスンしますよ

昨日は、久しぶりに夫の好きな煮込み料理しました。
ルクレーゼのお鍋は、オーブンに入れることができるので便利。

IMG_6550.jpg 
豚肉とジャガイモのグラタン
豚肩ロースの塊をスライスして、バターで色よくソテーして、ジャガイモ・玉ねぎも炒め
白ワインやニンニクを加えて、生クリームと牛乳で煮込みます。
蓋をして、オーブンに入れて20分くらいかな?お肉がトロトロに柔らかくなってるう〜〜

付け合わせは、もちろんバターライス。私はお米と玉ねぎをバターで炒めて、ブイヨンを加え
蓋をしてオーブンに入れて炊きます。
IMG_6551.jpg 
サラダは、定番のパプリカのマリネを一緒に。
昨夜は、6時頃から準備始めて、7時過ぎには「いただきま〜す」
オーブン料理は簡単で便利
こんな夕飯でした

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR