今年は酉年

今月の特別講習クラスは、今年の干支 にわとりちゃんのパンを作ります。

IMG_6915.jpg 
親鳥のにわとりと、ひよこちゃんたち
パンの生地は、大麦粉を混ぜて卵、生クリーム、バターなど。ふっくら、しっとりの優しい食感のパン生地です。
中に黄身餡を包んでいるのですよ
白餡に、ゆで卵の黄身、生クリーム、水あめなどを混ぜて、火を通して水分を飛ばしていきます。
ひよこちゃんの体半分には、薄く伸ばしたクッキー生地をかぶせています。
黄身餡や、クッキー生地作りが大変だけど、出来上がるとやっぱり美味しいので、努力が報われます
みなさんで、楽しくたくさんのにわとりと、ひよこちゃんを作って盛り上がっています

そして、今月のお菓子はバレンタインデーも近いので、チョコレート菓子です。
プチラブ
IMG_6914.jpg 
新発売のハート模様の型に生地を流して焼きます。
ちょうど3個入るボックスも新発売 プレゼントにぴったり。

こちらのケーキは、ビスキュイ ドウ サヴォア
バターが入っていなくて、あっさり素朴なケーキです。
フランス サヴォア地方の伝統菓子です。
急に作りたくなって、ネットでレシピを探して作ってみました
IMG_6905.jpg 

さて、今年はパン教室で作るパンを電気オーブンでも綺麗に焼ける工夫をしてみようと思っています。
教室のパンは、基本ガスオーブンを使います・・・が生徒さんのほとんどが電気オーブン
ガスと電気の火力は違うので、教室で習ったように自宅ではうまく焼けない生徒さんたち・・・
でも、工夫次第でガスに負けないくらい電気でも綺麗に焼けますよ

メッシュ型でキャロットブレッドを電気で焼きました。
IMG_6897.jpg 
大成功!綺麗に焼けました。
とにかく温度なんです
この時は、余熱300度 焼成は250度
でも、庫内の温度は230度。表示は250度になってるのに・・・
オーブン用の温度計は必要ですよ〜

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR