昨日のパン教室

東海地方も梅雨入りし 今日は朝から雨・・・
新幹線から見える田んぼの景色も、きれいに田植えが終わった緑のじゅうたんが広がっています
今では、機械化が進んでいますが、昔の農家は中腰で泥の田んぼにつかってする作業は大変な重労働
でも、田の神様をおまつりする神事の意味合いが強かったとか。「稲」の語源は「命の根」という説もあるそうですよ
毎日食べているお米。でも、稲穂をじっくり見たことがない人も多いはず。
私達と関わりの深い稲の姿を、しっかり見つめておきたいような気がします

昨日はパン教室。上級クラスの皆さんと2種類のパンとお菓子作りました
お菓子の写真、撮り忘れました 今月は、和風の、宇治抹茶ぜんざい

上級クラス

アニーズブレット
21cmのリング型で焼くパンです。生地は、はちみつたっぷりで、牛乳でこねて、三つ編み状に成型。
くるみと、レーズンたっぷりで、どっしり重みのある、大きなパンに焼きあがりますよ

アーニーズブレット

ダッチタイガーブレッド

ダッチタイガー

パン屋さんでも見かけるパン。オランダのパンです。表面のトッピングは、米粉やバター、イーストなど混ぜ合わせた生地を塗って、焼成するので、表面がパリパリ、中はしっとりちょっと塩味が美味しいパン。

アーニーズブレット2

ダッチタイガー2



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR