雨の日は・・・

入梅して、今週は雨が続きそうですね・・・

あじさいテーブル

以前、刺繍の先生が「こんなレース編み、最近始めたのよかわいいでしょ?」って見せていただいたのがこれです。

タティングレース2

私も作りたくなって (すぐ影響されちゃうんです)本を買いましたよ
タティングレースっていいます。
準備するのは、レース糸と、専用のシャトルだけ。

さーてかわいいレースのモチーフ作りましょ・・・

タティングレース1

シャトルに糸を巻いて、左手にいとをかけて・・・
右手の小指に糸をかけ、指先を糸の下にくぐらせて、糸を手の甲側にまわし、指をのばし・・・シャトルを、左手の人差し指と中指の間にわたっている糸の下にくぐらせくぐらせた左手の糸の上からシャトルを右側に戻しさらに右手の甲にかかっている糸をはずし・・・

なにがなんだかわからないけど、慣れれば単純な作業だから頑張ろう!と思い毎日、編んではほどき、編んではほどき・・・
ある日、娘に見せたら「ちょっと貸して~」
ちょいちょいちょーいと、完成させるんですアッという間に
娘に教えてもらいながら、3週間ほどかけて、やっと解ってきて、上の小さな編み目がやっと完成
諦めずに、がんばりま~す
だいぶ慣れてきて、今、チョウチュのモチーフが完成していますよ。

糸と、シャトルだけなので、どこにでも持ち運びに小さくて便利
早く、かわいいストラップとか作りたいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR