今日焼いたパン

先週の台風で、浜松市内は広範囲で停電になりました
我が家も、夜7時過ぎから、翌日のお昼前まで回復せず、冷凍してあるパンやお菓子の材料が心配でした
おかげさまで、なんとか無事でしたが、本当に電気が止まった時の不便さが実感でき、改めて準備しておくべきものを、チェックしないといけないと痛感しました。
それから、今回の台風の雨で塩害が、ひどかったんです
海水が巻き上げられて、雨となり降ったので、街路樹や、各家庭の草花や木など、枯れてしまいました・・・
ゴーヤを育てている方も、ほぼ全滅
今年の秋の紅葉は、期待できません・・・
自然の猛威には、人間の力なんて一たまりもありませんね。

今日焼いたパン、ピッコロです。カワイイイメージのパンなので、ピッコロ
お砂糖が多めで、バター、卵、牛乳が入った、ブリオッシュ風のパン。トッピングの渦巻きは、卵白と粉糖でメレンゲを作り、アーモンドプードルを混ぜ合わせたものですよ

ピッコロ1

ピッコロ2

この季節になると、新ショウガがスーパーに並びます。
新ショウガの佃煮を毎年作ります。
友人は、新ショウガで、甘酢漬けを作った様子を、ブログで紹介していました

新ショウガ

新ショウガ、昆布、しいたけを、ざらめ、しょう油、みりん、日本酒で煮込みます。

新ショウガ2

ちょっと甘めで、ご飯2杯はいけちゃいます

パンやお菓子を作りながら、ほっと一息 我が家の小さなパティオの木漏れ日を眺めながら、コーヒータイム

パティオ



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR