七夕

今日は7月7日七夕梅雨時のこの季節は、なかなかきれいな星空は望めませんね
旧暦では、8月23日。
俳句では秋の季語になるそうですよ
8月23日頃のお天気は、統計からほぼ晴天なので、1ヵ月後星空を眺めましょう~

さて、先日夫とランチに出かけたお店 レスタミネ エマ
こんなメニュー頂きましたよ

エマ前菜エマパンスフレンハイム


エマ メインエマメイン魚

エマデザートエマデザートチョコ

小さな店内は、たくさんのお客で満席。予約しないで行きましたが、席が空いていてラッキー
しっかりした味付けのなかにも、素材にこだわった繊細さもあり、夫も大満足
フランス アルザス地方のスフレンハイム村の有名な陶器が店内に沢山飾ってありました
夫のメインは、豚肩ロースの煮込み料理がこの器で
ポトフより、しっかりした味付けで、お肉がトロトロ~ 私のお魚料理も

我が家にも、お気に入りのスフレンハイム焼きの器があるんです

スフレンハイム1

スフレンハイム3
ドイツ国境近くの、アルザス地方。ワインやフォアグラ、ソーセージも美味しい!
素朴で温かみのあるこの陶器。直火では使えませんが、オーブンでの煮込み料理や、クグロフ型で焼くケーキはとても美味しい~
スフレンハイム2





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

りぼんのぱん

Author:りぼんのぱん
パン&お菓子教室 「Enchante」を自宅キッチンにてしています。浜松市中区在住
月に1回。子育て中のママ、OL、中高年の方々・・・日々の生活からはなれて、皆さんと楽しい時間を過ごします。
安心で安全、品質の良い材料を使い、簡単で美味しいパン、お菓子の数々・・・

お問い合わせは… 
bonappetit_pan@yahoo.co.jp まで

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
パン教室ナビ
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR